カテゴリ:脳力タイム

12/6 朝の活動  脳力タイム  伊達崎小研修会

 

 

 

教務主任の先生に撮影していただいた

子どもたちの朝から授業までのようす

を掲載します。

 

12/6朝は、脳力タイムの進め方について

先生方の実践のよいところを学び、その方法

を共有するため、6年生の脳力タイムの様子

を全先生方が参観されました。

 

6年生の迫力ある百ます計算・漢字のよう

すです。たたき付けるような鉛筆の音だけ

が響き渡っていたと思います。

速くできることを意識し、集中する姿です。

 

先生方のやる気が伝わってくる一場面です。

もの事に集中できる子どもであることは大切なことだと思います。

子どもたち全員、高めていく脳力です。

 

 

11/18 桑折町教育委員会 隂山メソッド研修会 6年生 (本校 朝の活動 脳力タイム)

脳力タイム8:05~8:15

6年生 百ます計算から漢字へ

 

陰山先生に実際の10分間の取組を5・6年生のようすを

ご覧いただきました。ありがとうございます。

 

百ます計算がスタートしました。

鉛筆の芯をたたきつけるような音が、教室中に広がっています。

一点集中です。

終了した子どもたちは、どんどん「はい」といって手を挙げ

担任の先生がoo秒と読み上げていきます。

50秒台の子どもたちが数多くいる学級です。

 

終わった子どもは、漢字にはいりました。

ここでご指導がありました。集中している環境で、動きは

集中を乱すので、終わった子どもは、裏返して裏の問題に

取り組むようにした方がよい。スキマをなくし集中させる

一斉に漢字に切り替える。

後ろの掲示物について

陰山先生も今まで気がつかなかったと

効率的な掲示に感心されていました。  

なにげない掲示であるが、よさがわかる方にはわかるのです。