14日(金)は、卒業式の予行練習を行いました。
6年間の小学校生活をまもなく修了する6年生。
そして、お世話になった6年生に感謝の念を表す在校生。
すばらしい卒業式を迎えるための予行の練習です。



保護者の方や来賓の方はおりませんが、緊張感を持って練習しました。
記念品授与の受け取り方も練習します。

式歌の練習も行います。高音部と低音部の美しい響きがひろがります。



在校生も心を込めて、式歌を歌います。

練習もとても素晴らしかったです。
きっと素晴らしい卒業式が挙行できそうです。
卒業式まであと一週間。
昨日は、卒業式に向けた式歌の練習がありました。

まずは、国歌「君が代」・校歌の練習です。
高音部の音の出し方、歌い始めのブレス(息の吸い込み)、発声などの練習です。
高音部の響きがとっても美しいです。

そして、在校生は曲「たいせつなもの」を歌います。
伴奏は平野結月さん。とってもピアノが上手です。

歌声もとっても上手です。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて歌います。

今度は、卒業生の歌「変わらないもの」です。
ピアノ伴奏は、横山しずくさん。難しい楽譜も美しく丁寧に伴奏します。

6年生の歌声もとてもすばらしいです。




卒業式当日も、素敵な歌声を響かせてください。
昨日、器楽部のアンサンブルコンサート&6年生を送る会が開かれました。
式の次第はこちら↓

まずは「エーデルワイス」の三重奏です。

次は「オーラーリー」の演奏です。

最後は「メヌエット」の演奏です。

そして、先生方のサプライズコンサートがありました!

最後に、教えていただいた講師の先生方に
御礼の言葉と花束贈呈をしました。

そして、部員のお世話をしてくれた卒業する6年生に
感謝の言葉と花束のプレゼントです。

これからも器楽部はがんばっていきます。
中学校に行かれても見守ってください。
6年生・講師の先生、ありがとうございました。
昨日、全校オンライン集会「3・11を忘れない集会」を開きました。


日本は、昔から地震・火事・水害など、自然災害の多い国です。
今から14年前に、福島・宮城・岩手を中心に東日本大震災が起きました。

伊達地区でも甚大な被害がありました。

また、津波による影響で原子力発電所の事故が発生しました。
学校では、子どもたちを守る取組が行われました。

健康面の検査も行われました。

そして、醸芳小学校でも除染作業が始まりました。

地震などの自然災害は、いつ発生するか分かりません。
ですから、自分の身を守る日頃の備えが大事です。



美しいふるさとの復興を願い、
今自分が生きていることのありがたさを忘れないでください。