ようこそ! 醸芳小学校のホームページへ!!

                                     R5.7.11 ドローンにて撮影

 

子供たちの活躍の様子をお届けします。応援をよろしくお願いします!

令和5年9月16日、醸芳小学校は創立150周年を迎えました!

お知らせ

<ご注意> 本HP上の文書・画像等の無断使用・保存・転載は禁止いたします

風薫る5月。晴天の下、運動会が開催されました。

IMG_5506

IMG_5538

IMG_5547

IMG_5576

IMG_5609

IMG_5550

IMG_5646

IMG_5678

IMG_5723

IMG_5633

こんなことがありました! 最近の出来事

生命の誕生(5年)

2025年1月22日 10時34分

1月21日(火)5年生は、理科で「人の誕生」の学習をしました。

 DSC07883

桑折町保健福祉課 助産師の蓬田利江様にお越しいただき、

生命の誕生と母体内の子どもの成長についてお話をいただきました。

命の誕生は、精子と卵子の受精から始まります。

DSC07807

そして、母胎の子宮の中で、約38週間かけて子どもが大きくなります。

DSC07813

DSC07814

赤ちゃんモデルを見て、さわって、感じてみます。

DSC07816

DSC07829

赤ちゃんには、胎盤と赤ちゃんをつなぐ「へその緒」があります。

お母さんから栄養や酸素をもらったり、二酸化炭素や尿を排出したりします。

DSC07861

DSC07854

赤ちゃんが大きくなると、お母さんのおなかも大きくなってきます。

妊娠10ケ月の重さを体験します。

DSC07846

DSC07859

DSC07872

とても重いです。

赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で、38週間守られて育ちます。

そして出産。赤ちゃんを大事にだっこします。

DSC07867

DSC07839

DSC07837

DSC07836

DSC07871

人の誕生は、奇跡的で貴重で尊いものです。

DSC07863

みなさんもお家の方に大事に育てられました。

いただいた命を大切に、心も体も健康に過ごしてください。

大掃除~2学期もありがとう~

2024年12月20日 14時49分

本日、各学年で大掃除がありました。

お世話になった教室やトイレなど、きれいに掃除をして、

新しい年を迎えようというボランティアです。

トイレの神様もきれいにします。

2年生は、教室の机のゴミ取り。

黒板ふき。ピカピカです。

扉の桟もきれいに、綿ゴミをはきだします。

結構、綿ゴミが絡まっていました。

大掃除ありがとうございました。

どの教室もとてもきれいになりました。

おもちゃまつりに集まれ!(2年・1年)

2024年12月20日 14時18分

本日、2年生の生活科でおもちゃまつりがありました。

2年生は出店を出します。1年生はお客さんです。

お店をのぞいてみました。

「ころころころん」です。

「とことこ車」です。

「ペンギンドボン」です。

「わりばしでっぽう」です。

「パッチンジャンプ」です。

「ぴょんコップ」です。

「はじいて玉入れ」です。

「とんとんずもう」です。

「まるい羽のひこうき」です。

1年生も2年生も、おもちゃまつりを楽しみました。

 

授業研究会(かやの実3組:自立活動)

2024年12月19日 15時32分

本日、かやの実3組も授業研究がありました。

人間関係の形成「ともだちと協力しよう」の自立活動です。

3つのゲームに挑戦!新記録をめざすためにはどうすればよいかな?

まずは、ボール受け取りゲーム。

友達の名前を呼んで、ボールを受け取ってもらいます。

受け取ってほしい気持ちを名前に込めて、ボールを渡します。

そして、振り返り。どうすれば、もっとたくさん取れるかな。

あわてない。相手の名前を呼ぶ。受け取りやすいボールで…

次は、「トントンお名前」ゲーム。

2拍のリズムに合わせて、お友達の名前を呼び、輪番でつなげます。

何回、相手につなげることができるかな。

そして、振り返り。

どうすれば、たくさんつなげることができるかな?

最後は、空き缶つむつむゲーム。

さあ、みんなで協力して空き缶を積むことができるかな?

では、振り返り。

みんなタブレットで、学習の反省をすることができました。

 

 

 

 

 

授業研究会(かやの実1組:自立活動)

2024年12月19日 15時07分

本日、かやの実1組で自立活動の授業研究会がありました。

人間関係の形成「気持ちを伝え合う」学習です。

まずは、よく聞くトレーニング。

「まねっこリズム」では、よく聞いて同じリズムを手拍子します。

「数字でドッカーン」では、50までの数を4人で輪番に数えます。

最後の50を数えるのは誰かな?

聞くトレの後は、「表情カード」から気持ちを考えます。

自分にも同じような気持ちになったことはなかったか、

自分の体験を交えて、気持ちを話し合います。

そして、秋の交流会のときの体験を振り返り、

大変だったことや楽しかったことを話し合いました。

最後は、「ストレス発見ゲーム」で自分の気持ち、相手の気持ちを考えます。

「こんなとき、自分はどんな気持ちかな?」

「友達はどんな気持ちかな?」

授業の振り返りをします。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも知ることができました。

 

 

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

携帯からも見られます