本日6年生は、社会科の学習で西山城見学に行きました。
西山城は、伊達稙宗が築いた戦国時代の山城です。
まずは、生涯学習課の井沼千秋さんから簡単なガイダンスがありました。

そして、いざ城山に登ります。

大手門に到着です。



続いて、本丸へと続く急な石段を登ります。


本丸表門から入って、本丸に到着です。




信達平野を一望に眺めることができます。
空堀も深く、難攻不落のお城です。

いざ、本丸御殿に入ります。

茶色の柱は発掘調査で見つかった柱跡。
黒色はあったであろう柱跡だそうです。

町中は、このように間近に見えます。

今度は、西の館に移動します。


ずいぶんと広いお城だということが分かります。

はるか戦国の世に思いを馳せながら、心地よい風を感じていました。
登城した記念に写真を一枚撮りました。


本日の学習の様子をお知らせします。
まずは、朝の水やりから始まります。
1年生は朝顔、2年生はミニトマトを育てています。


その他の学年も、学級畑の栽培野菜に水をやります。

【1年:体育】


【2年:図工】


【3年:書写】

【4年:書写・理科】


【5年:理科・図工】


【6年:算数・家庭】


【桑の実:書写】

【かやの実:書写】

教室訪問では、書写の学習を行うクラスが多かったです。
気持ちを落ち着けて、一画一画丁寧に書いていました。

本日、6年生は、社会科で租税について学びました。
福島税務署の佐藤様、草野様にお越しいただき、
みんなが生活する上で必要な税金の使われ方について学習しました。
納税は国民の三大義務の一つです。

納めた税金は、皆さんの生活に大きく役立っています。
ビデオを視聴して、分かりやすく税金の使われ方を学びました。



また、学校も税金によって建てられています。
皆さんが使っている教室や机、黒板もタブレットも全て税金でまかなわれています。

最後に、納税1億円とは、どのくらいの重さや量があるのでしょうか?
実際にレプリカを持たせていただきました。



皆さんもなじみのある消費税。
皆さんも納税者の一人です。
納税の大切さを理解してください。
本日、6年生は社会科で、町の歴史について学習しました。
生涯学習課の井沼千秋さんにお越しいただき、
桑折西山城や郡役所について説明をしていただきました。

桑折西山城の城主は、伊達稙宗です。
息子の伊達晴宗と親子で戦をしていたそうです。

伊達稙宗は、東北地方の戦国大名の中心となり、
領地を治めるためにしっかりとした体制を築いたそうです。
法律「塵芥集」を定め、年貢の取り納めの一覧表を作ったそうです。

一方、息子の伊達晴宗は、勢力拡大のため、家臣たちの意見を取り入れて政治を行いました。
父親の稙宗を西山城に閉じ込めて、伊達家の当主となったそうです。


しっかりメモをとる子もいました。

西山城を取り囲むように、桑折町には要塞(城跡)があります。

今週末には、西山城跡まで登山をする予定です。
歴史をしっかり学んでから見学をすると、より学びが深まります。
今週末、目的をもって見学学習をしてください。