大掃除~2学期もありがとう~
2024年12月20日 14時49分本日、各学年で大掃除がありました。
お世話になった教室やトイレなど、きれいに掃除をして、
新しい年を迎えようというボランティアです。
トイレの神様もきれいにします。
2年生は、教室の机のゴミ取り。
黒板ふき。ピカピカです。
扉の桟もきれいに、綿ゴミをはきだします。
結構、綿ゴミが絡まっていました。
大掃除ありがとうございました。
どの教室もとてもきれいになりました。
※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
R5.7.11 ドローンにて撮影
子供たちの活躍の様子をお届けします。応援をよろしくお願いします!
令和5年9月16日、醸芳小学校は創立150周年を迎えました!
<ご注意> 本HP上の文書・画像等の無断使用・保存・転載は禁止いたします
5年生の宿泊学習がありました。
コミュタン福島、いわき海浜自然の家に行きました。
本日、各学年で大掃除がありました。
お世話になった教室やトイレなど、きれいに掃除をして、
新しい年を迎えようというボランティアです。
トイレの神様もきれいにします。
2年生は、教室の机のゴミ取り。
黒板ふき。ピカピカです。
扉の桟もきれいに、綿ゴミをはきだします。
結構、綿ゴミが絡まっていました。
大掃除ありがとうございました。
どの教室もとてもきれいになりました。
本日、2年生の生活科でおもちゃまつりがありました。
2年生は出店を出します。1年生はお客さんです。
お店をのぞいてみました。
「ころころころん」です。
「とことこ車」です。
「ペンギンドボン」です。
「わりばしでっぽう」です。
「パッチンジャンプ」です。
「ぴょんコップ」です。
「はじいて玉入れ」です。
「とんとんずもう」です。
「まるい羽のひこうき」です。
1年生も2年生も、おもちゃまつりを楽しみました。
本日、かやの実3組も授業研究がありました。
人間関係の形成「ともだちと協力しよう」の自立活動です。
3つのゲームに挑戦!新記録をめざすためにはどうすればよいかな?
まずは、ボール受け取りゲーム。
友達の名前を呼んで、ボールを受け取ってもらいます。
受け取ってほしい気持ちを名前に込めて、ボールを渡します。
そして、振り返り。どうすれば、もっとたくさん取れるかな。
あわてない。相手の名前を呼ぶ。受け取りやすいボールで…
次は、「トントンお名前」ゲーム。
2拍のリズムに合わせて、お友達の名前を呼び、輪番でつなげます。
何回、相手につなげることができるかな。
そして、振り返り。
どうすれば、たくさんつなげることができるかな?
最後は、空き缶つむつむゲーム。
さあ、みんなで協力して空き缶を積むことができるかな?
では、振り返り。
みんなタブレットで、学習の反省をすることができました。
本日、かやの実1組で自立活動の授業研究会がありました。
人間関係の形成「気持ちを伝え合う」学習です。
まずは、よく聞くトレーニング。
「まねっこリズム」では、よく聞いて同じリズムを手拍子します。
「数字でドッカーン」では、50までの数を4人で輪番に数えます。
最後の50を数えるのは誰かな?
聞くトレの後は、「表情カード」から気持ちを考えます。
自分にも同じような気持ちになったことはなかったか、
自分の体験を交えて、気持ちを話し合います。
そして、秋の交流会のときの体験を振り返り、
大変だったことや楽しかったことを話し合いました。
最後は、「ストレス発見ゲーム」で自分の気持ち、相手の気持ちを考えます。
「こんなとき、自分はどんな気持ちかな?」
「友達はどんな気持ちかな?」
授業の振り返りをします。
自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも知ることができました。
本日5校時、かやの実2組で授業研究会がありました。
自立活動「コミュニケーション」の学習です。
まずは、筋力トレーニングや発声・発音のトレーニング。
顔の表情(顎・唇・舌)を柔らかく動かします。
そして、言葉や文をはっきり読みます。
そして、ソーシャルスキルに挑戦。
生活の困った場面でも、相手に温かいメッセージが言えるかな?
また、ゲームをしても、優しく言葉がけができるかな?
最後は、しっかり振り返りができました。