お知らせ

ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。

※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。

桑折町立伊達崎小学校 写真日記

体つくりの運動(2年:体育)

2015年4月22日 11時25分
今日の出来事

 3校時目、2年生は体育の授業を行っていました。運動会に向けて、集団行動や走・跳・体つくりの運動を行いました。準備運動には、柔軟性を高めるためにブリッジなども取り入れ、楽しくできるように工夫していました。

見やすいように整理する…(4年:算数)

2015年4月22日 10時54分
今日の出来事

 3校時目、4年生は算数の授業を行っていました。現在は、「折れ線グラフと表」の単元を学習しています。今日は、けがの種類と発生場所を見やすいように表に整理する学習を行いました。定規を使って表を作成する作業にも慣れてきたようで、マス目を生かしながら上手に表を書いていました。

初めての「道徳の時間」…(1年)

2015年4月22日 09時50分
今日の出来事

 2校時目、1年生は初めての「道徳の時間」。どんな勉強をするのか、子どもたちは興味津津です。道徳の本の挿絵を見ながら考えます。
「これは、いいことなのかなぁ?」
「こんな時、どんなことをやらなければならないのかなぁ?」
「どうして、帽子をとったのかなぁ?」
担任の問いかけに、一人一人が一生懸命考えます。
「自分だったら、どうする?」
担任の一言に、気づいた様子で、手を挙げ「○○だと思います。」と発表していました。週に一時間の道徳ですが、「学校教育の要の時間」だと考えています。身近なことから自分を振り返ることができるように、工夫して指導していきたいと思います。

大好きな花、さくら…(3年:図工)

2015年4月22日 09時37分
今日の出来事

 2校時目、3年生は図工の授業を行っていました。今日は、「大好きな花・さくら」を描いていました。先週の満開の時に撮っておいた写真などを見ながら、細かい部分まで丁寧に描いていました。それぞれの個性が光る一枚に仕上がりそうです。

気持ちの良い朝です…

2015年4月22日 08時22分
今日の出来事

 今日は風もなく、清々しい気持ちの良い朝になりました。北沢・舘沢方面の登校班の様子を見守りました。登校してくる子どもたちの足取りも軽やかで、地区の人たちへの挨拶も元気に行っていました。

                            ※本日7時40分現在の空間線量は、0.115μSv/hです。

基本を確認しながら…(5年:体育)

2015年4月21日 14時20分
今日の出来事

 5校時目、5年生は体育の授業を行っていました。現在は、器械運動領域の「鉄棒」に取り組んでいます。今日は、基本を確認しながら自分ができる技を行っていました。最終的には、それらの技を組み合わせて連続技を完成させる予定です。鉄棒には個人差がありますが、できた喜びを味わわせながら意欲的に取り組むことができるように支援していきたいと考えています。

全国学力・学習状況調査、無事終了…!(6年)

2015年4月21日 12時43分
今日の出来事

 本日午前中、6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査(国語A・B、算数A・B問題、理科、児童質問紙)」を実施しました。
 6年生16名、欠席者もなく全員が調査問題に臨むことができました。この日のために、宿題や自主学習等で今までの復習に取り組んできた子も多かったようです。
 これを機会に、苦手な部分や身についていない部分の確認はもちろんですが、学習スタイル、家庭学習の在り方等にも目を向けさせ、中学校へのよい接続ができるようにしていきたいと考えています。

4月21日(火)今日の給食

2015年4月21日 12時10分
今日の出来事

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、いわしの梅煮、白菜のみそ汁、五目きんぴら」です。総カロリーは、621キロカロリーです。
 「みそは医者いらず」という言い伝えがあり、みそには、たくさんの健康効果があげられています。①がんになる危険を下げる。②生活習慣病になる危険を下げる。③老化を防ぐ。④血圧を下げる働きがある。など体にいいことがたくさんあります。給食では主にみそ汁として「みそ」を使う機会が多いですが、そのほかに炒めたり、煮たり、ソースとして使ったり色々な料理法で使います。みその健康効果を意識して食べて下さい。

確実に理解するまで…(3年:算数)

2015年4月21日 11時37分
今日の出来事

 4校時目、3年生は算数の授業を行っていました。今日は、「かけ算」の単元のたしかめを行いました。繰り返し練習問題に取り組み、先生に見ていただいたら次に進みます。かけ算の個人差をなくすために、どこでつまずいているのかを確認していました。全員が確実に理解するために、個別指導にも力を入れていきたいと考えています。

体のつくり…(4年:理科)

2015年4月21日 09時43分
今日の出来事

 2校時目、4年生は理科の授業を行っていました。今日は、「体のつくり」についてまとめる学習をしていました。骨の役割や筋肉の役割などを、生活と結びつけて確認しました。人体模型や教科書の写真など、具体物を見ることでより身近なこととして捉えることができたようです。

新着情報

記事はありません。