6/21 2年生の授業のようす+
2019年6月22日 11時39分
プログラミング発表会からもどる途中、2年生の
教室で作品の発表会!さっそく記録させていただき
ました。
1時間ちょっとですばらしい作品を完成していました。
ざいりょうから ひらめき
(どのざいりょうの どんなかんじから)
◎ ~をあらわしたいとおもった。
◎ ~を~して くふうした。
図画工作 子どもたちの情操を養っている一場面です。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
プログラミング発表会からもどる途中、2年生の
教室で作品の発表会!さっそく記録させていただき
ました。
1時間ちょっとですばらしい作品を完成していました。
ざいりょうから ひらめき
(どのざいりょうの どんなかんじから)
◎ ~をあらわしたいとおもった。
◎ ~を~して くふうした。
図画工作 子どもたちの情操を養っている一場面です。
本気で学ぶ
短時間で、楽しい発表会となりました。
まずは、発表準備のようすです。体験から学ぶ
つづいて発表の様子です。
プログラマーの思ったとおりに話をするので
こんなことをnaoに話させたお茶目な班もありました。
「先生、今日は宿題少しにしてくださいね」なるほど
そんなことまでに発想がとんでいるのかと感心しました。
以上がプログラミング的思考を育成する学習の一つと
なります。
次年度以降、新しい学習として、
「プログラミング的思考」をいろいろな教科で学習して
いくことになります。
福島県職業能力開発協会の皆様に感謝申し上げます。
つけたし のびのび 業間 どちらも10:00から
でしたので、望遠でロボット会場の3階からです。
1 naoに話をさせる
タブレットに話させたい言葉を書き込んで
プログラムを登録していきます。
子どもたちは、簡単にタブレットを操作してしまいます。
いかに便利な世の中になったのかと、、、最先端のFM7をつかって
ベーシックでプログラムを作っていた37年前を思い出しました。
条件分岐によって、naoと会話できるようにプログラミング
できるようになりました。
おおまかな 2時間のないようです。
ロボットのなまえは、naoです。
前半
簡単なプログラミングの方法を学びます。
1 naoに話をさせます。
2 naoを動かします。
後半
一班4名で、プログラミングをして発表会をします。
厚生労働省委託業務「若年技能者人材育成支援等事業」
「目指せマイスター」プロジェクト
「ITの魅力」発信/「情報関連分野の体験教室」
プログラミングのひみつを学ぶ
日時 令和元年6月21日(金)10:00~12:00
場所 福島県桑折町伊達崎小学校 会議室
対象 6年生 20名
講師 fcom R&D戦略室 リサーチャー
出村さやか 様
fcom ITインストラクター
佐藤 恵一 様
福島県職業能力開発協会
佐藤 正裕 様
福島県職業能力開発協会
名久井睦子 様
以上4名の先生方にご来校いただき
昨年度の全校生と保護者の皆さんで取り組んだ
「光る泥だんご」に引き続き、前年度よりお願いした
ロボット体験が本日実現しました。
ありがとうございます。
なお、5年生もCGグラフィックについて教えていただく
予定になっています。
現在、プログラミング体験を6年生が2時間
学習しています。
12:30受付の出張があるため、楽しく学習している
様子は、あす伊達崎公民館での土曜学習を見学してから
学校で掲載する予定です。
5体のロボットとタブレット
今日は、伊達崎小ですが、次は兵庫県に移動するそうです。
全国で活用され順番待ちのようです。
英語専科推進教師と桑折町英語指導協力員による英語の授業です。
Goal 3ヒント クイズをつくろう。
英語専科推進教師と桑折町英語指導協力員による英語の授業です。
Goal 発表!!桑折について
+α リアクション
リピート
質 問
いつものことですが、あたりまえのことですが、
ものすごくパワーあふれるスモールトークです。
学校中に6年生の声が響き渡っています。
体育館で
今日のお昼のふれあいタイム
5年生発表集会のリハーサルです。
図書室の本の紹介をしていました。
6/21
め 暑いときのさくらを観察しよう。