ようこそ! 醸芳小学校のホームページへ!!

                                     R5.7.11 ドローンにて撮影

 

子供たちの活躍の様子をお届けします。応援をよろしくお願いします!

令和5年9月16日、醸芳小学校は創立150周年を迎えました!

お知らせ

<ご注意> 本HP上の文書・画像等の無断使用・保存・転載は禁止いたします

風薫る5月。晴天の下、運動会が開催されました。

IMG_5506

IMG_5538

IMG_5547

IMG_5576

IMG_5609

IMG_5550

IMG_5646

IMG_5678

IMG_5723

IMG_5633

こんなことがありました! 最近の出来事

3年 給食

2019年4月18日 13時52分

教室に入ると・・・元気な「こんにちは!」という挨拶。

気持ちのいい瞬間でした。

クラス替えのせいか・・・ちょっぴりテンション高め

「めっちゃ、おいしいです!」「そうそう、これ、おいしいんです!」

「苦手な〇〇でも…頑張って食べようかな。」

 

その勢いで・・・仲間との楽しい時間を、どんどん増やしていってくださいね。 

2年 生活科

2019年4月18日 13時06分

第2学年 生活科「はるをさがそう」の学習。

2年生が、校舎南側の学校園に出てきました。

子どもたちは、あちらこちらを見回しながら探し始めています。

はたして・・・「はる(春)」を見つけられるのでしょうか?

よく見ると、ここにはたくさんの春があるようです。

大人よりも、子どもの方が…すぐに色々なものを発見。

それを観察カードに、しっかりと…丁寧に…記録することができました。

子どもの感性は・・・とても豊か。

その豊かな感性を、これからも大事にしていきたいものです。

その鍵は・・・「素直さ」かもしれませんね。 

1年 外国語活動

2019年4月17日 21時02分

1年生にとっては、どれもが小学校生活で初めてのこと。

4月16日(火)には…外国語活動。

講師は、町のALTであるLee先生。

1・2年生は…7月まで月に1回、Lee先生と外国語活動の学習に取り組みます。

英語でじゃんけん…英語であいさつ…英語で自己紹介…。

Lee先生に続けて発音・・・「Rock-Paper-Scissors …」「Hello!」「I’m~」

子どもたちは、どんどん覚えていきます。

ゲーム形式で実践・・・Lee先生、担任、支援員に対して、英語であいさつ。

 

最後は、リズムに合わせて英語の歌・・・ここでも元気いっぱいです。

「縦割り班清掃」開始

2019年4月17日 20時52分

4月15日(月)今年度の「縦割り班清掃」が始まりました。

1年生は、まだ下校時刻が早いため、2年生以上で実施。

本校が誇る・・・無言移動・無言整列・無言清掃

↓ は、始まる前の整列の様子。

「無言」の意味をしっかりと胸に刻み、伝統を…今年も積み上げていきます。

頑張ろうと歩みだす子どもたち

2019年4月14日 06時15分

新鮮な気持ちは、頑張ろうとする気持ちを高めるものです。

 

ある学級の教室のロッカー・・・整理整頓に努めているのがわかります。

上から1・2段目は…毎日入れるランドセルのスペースを空けて「書写セット(習字道具)」を片方に寄せています。

上から3段目は…1・2段の2人で活用。ファイルをきれいに並べています。

 

ある教室の黒板・・・子どもたちの心遣いが、十分すぎるほど伝わってきます。 

このように揃えた子どもたちにとって、これは当たり前かもしれません。

しかし、私は感動しました。

「素晴らしい!」・・・こう称賛します。

 

 

朝の教室の黒板から・・・

担任は、「子どもたちの頑張る姿」「子どもたちが持っているよさ」を見取り、称賛しているところです。

 

「うちの子は、いいスタートを切れたかどうか?」と、不安に思う方もいらっしゃるかと思います。

新しい学年は始まったばかり・・・1年間を見通して考えると、第一歩をようやく踏み出した時というところです。

まだまだこれからです。もちろん、他のお子さんと比べる必要はありません。

これまでできていたことが今できていたら・・・「しっかりできているね」と褒めてください。

ちょっとでも頑張っていたら・・・「えらいね」「すごいね」と、その頑張りを大いに褒めてください。

もしも、お子さんが心配していたら・・・「大丈夫」「できるよ」と励ましてください。

保護者の皆さんの一言が、お子さんの背中を押すことにつながります。

それでも不安なことがありましたら、いつでも担任にご連絡をください。

 

学校と家庭との連携(Part2)・・・「褒める」「励ます」の視点を…学校と家庭で合わせましょう。

 

※「学校と家庭との連携」における最大のポイントは・・・

 子どもへの「眼差し(まなざし)」を、学校と家庭とで同じにすることです。よろしくお願いいたします。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

携帯からも見られます