1月16日(木)本日の給食です。

【献立】
「麦ごはん」「牛乳」「納豆」「すき焼き煮」「ツナのおひたし」「紫芋チップス」
<給食センターより> 「納豆」には…「血液をサラサラにする」「便秘を予防する」「骨を丈夫にする」「腸内環境を整える」「記憶力を向上させる」「コレステロールを下げる」など様々な健康効果があります。 「納豆」をおいしく食べるには、タレ・からしを入れる前に50回ほど混ぜると「うま味」がアップするようです。 混ぜれば混ぜるほどうま味がアップし、おいしくなるとも言われていますが、400回以上混ぜてもうま味はあまり上がらないというデータもあります。 どこまでおいしさが変わるか分かりませんが、お好みで「納豆」をかき混ぜましょう。 |
何回かき混ぜたらおいしくなったことを感じるのか…ぜひ聞いてみたいものです。
醸芳キッズの中でやってみた人は、報告してください。
2年2組の教室に入ると、教室中がひもに新聞紙でつないで芸術の世界になっていました。
「ハートの形」「くらげやたこ」「へび」など、子ども達にとっては、教室中が夢のアートの世界になっておりました。
楽しく、夢中になっている図工の授業に、思わずと「びっきりの笑顔」になりました。
子ども達の思いや考え、そして「夢」を大切にした授業をこれからも展開して参ります。



朝の「徹底反復練習」では、毎回子どもたちは精一杯取り組んでいます。
更なる向上を目指し、教員相互で「徹底反復」の取組を見合う機会をつくっています。
今日は、1・3・5年の取組を参観。
【1年】






【3年】






【5年】






今日は…「漢字練習」と「百マス計算」。
「漢字練習」:書き順の確認や書いた文字をペアでの確認。筆圧のよさが見られます。
「百ます計算」:自分の記録を超えようと取り組む教室に…「かつ、かつ、かつ」という鉛筆の走る音が鳴り響きます。
「はい」と返事をし「○分○秒」と今日の記録を言われた瞬間…無言で拳を握り「小さなガッツポーズ」。
これまでの記録を更新できたのでしょう。その喜びが伝わってきました。
「昨日の自分に勝つ」・・・これが集中力を高めるこつです。
これからも朝の「徹底反復練習」を通して…
更に集中力を高めたり、1時間目の授業への構えを研ぎ澄ませたりしていきます。
1月15日(水)本日の給食です。

【献立】
「ごはん」「牛乳」「春巻き」「わかめスープ」「ホイコーロー」
<給食センターより> 「わかめ」は、日本では欠かせない食材の一つで、昔からたくさん食べられてきています。 また、日本だけでなく、中国や韓国などアジア地域でも食べられています。 逆に、ヨーロッパなどでは、食べる習慣はあまりないようです。 「わかめ」には、コレステロールの吸収や血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにするなどの効果があると言われています。 健康によい「わかめ」を、たくさん食べましょう! |
子どもたちにとって、人気の中華メニュー。
今日も「おかわり」をする子どもが多いことでしょう。
昨年までは、平面の形を使って「ハートの形」を作る算数パズルでしたが、令和2年の算数パズルは、立体パズルになりました。
四角形、三角形の棒で組まれている形を使って「ユニークな形をつくろう」がテーマでした。
教頭先生が、職員室の廊下のコーナーを使って、算数的な見方・考え方を身につけさせたい思いから始めたのがスタートです。
早速、6年生が挑戦。見事、10分間の短い時間で次から次へと組み立てていきました。ユニークな形を作って遊びながら楽しんでいる様子を見るにつけ、たくさんいろいろな経験を積ませることの大切さを実感しました。
それにしても、6年生の発想が素晴らしく、思わず盛大な拍手をおくりました。



