地元農産物生産者の訪問と会食
2025年1月28日 17時59分給食の時間に「地元農産物生産者」の方々がJAと栄養教諭の先生と訪問されました。5・6年教室でお話をいただき、一緒に会食を行いました。今日の給食に使われている大根や明日の給食で食べる予定の大根を今収穫してきたところという話をうかがいました。野菜が身近に感じて、よりおいしくいただきました。
給食の時間に「地元農産物生産者」の方々がJAと栄養教諭の先生と訪問されました。5・6年教室でお話をいただき、一緒に会食を行いました。今日の給食に使われている大根や明日の給食で食べる予定の大根を今収穫してきたところという話をうかがいました。野菜が身近に感じて、よりおいしくいただきました。
1年生は生活科で「幼稚園・小学校交流会」の練習を行っていました。グループごとにがんばっていました。
2年生は図画工作科の「穴でつながる2つの世界」という題材の絵を描いていました。
3年生は図画工作科の「のこぎりザクザク つないでつけて」という題材で切った木をつなげていました。
4年生は算数科の「小数のわり算」の求め方を考えていました。
5・6年生は、体育科で縄跳びを行っていました。
3年生は、総合的な学習の時間で「キッコーゲン醤油」の方を講師に来ていただき、味噌作りを行いました。初めに、味噌の原料の大豆の重さをはかり、蒸した後と比較しました。
その後、塩と麹を混ぜました。(塩切麹)
蒸した大豆は、水分を含んで大きくなりました。
大豆を団扇で扇いで冷ましました。
その後、ビニール袋の中で蒸した大豆を細かく潰しました。
大豆と水と塩切麹をよく混ぜています。
混ぜたら空気を抜くように押し付けながら樽に入れていきました。
最後に表面を平らにしてビニールを敷き、重しをのせて仕込が終わりました。
この後、4月、6月に撹拌して、夏頃に完成する予定です。おいしくできるといいですね。
1・2年生は、体育科で1分間の持久跳びに挑戦していました。引っかかってもエアで跳んで体力をつけていました。
2年生は、音楽科で「ウンパッパ」という曲の旋律を重ねて歌いながらバンブーダンスを楽しく行っていました。
4年生は、図画工作科の「つくってつかって楽しんで」の題材で木を上手に切って作品を作っていました。
5年生は、音楽科で「ルパン三世のテーマ」の曲の旋律やリズムを覚えようと、階名を書いていました。
6年生は、理科で水溶液が金属を変化させる様子について、実験を行っていました。危険なので「安全めがね」を着用して、観察していました。
1年生は、図画工作科の「ふわっふわっゴー」という学習でふわっとうくおもちゃづくりを行っていました。
2年生は、国語のプリントをがんばっていました。
3年生は、体育科で縄跳びをペアで一緒に飛んでいました。タイミングが難しかったようです。
4年生は、音楽科で鼓笛の練習をしていました。
5年生は、道徳科で親切するときに大切なことについて考えていました。
6年生は、体育科でバレーボールを行っていました。なかなかレシーブが難しかったようです。
昼休みに「ボランティア団体のコスモス様とホットケーキ様」による「冬の読み聞かせ会」が行われました。1年生は、不思議な自然現象のお話に驚いていました。
2年生は、だじゃれを交えた本を楽しんでいました。
3・4年生は、「葉っぱのフレディ」を真剣に聞いて、最後に感想を発表していました。
1年生は、音楽科で「フルーツケーキ」という曲を手拍子を入れながら楽しく歌っていました。
2年生は自分が退治したい鬼を書いていました。泣き虫鬼やけんか鬼など書いていました。
3年生は算数科で分数のひき算の求め方を考えていました。
4年生は国語科で修飾・被修飾語の問題に挑戦していました。
5年生は、外国語科でALTの先生に日本の魅力を伝えてよさを知ってもらおうと、タブレットで写真を見せながら発表していました。
6年生は算数科で小学校で学習した復習問題を解いていました。
桑折北警察署桑折分庁舎 交通課の署員の方を講師に、教職員に対する「冬の交通事故防止」の講話をいただきました。交通安全のアドバイスをいただいたので、十分気を付けて運転したいと思います。
1・2年生は、体育科で長縄跳びを行っていました。今日は、1年生が新記録を達成しました。
2年生は、国語科で外部講師の先生と反対語の熟語などについて学習しました。
3年生は、国語科でローマ字の練習をタブレットを使って行っていました。
4年生は、算数科で身の回りにある物の面積を求めていました。
5年生は、理科で電磁石にはどのような性質があるのか調べていました。
6年生は社会科で戦後のまちはどのように変わってきたのかを現在の写真と見比べながら考えていました。
※HPシステムの更新があり、1月14日~1月20日までの記事が消えてしまいました。後ほど再掲載します。
1年生は、算数科で計算の仕方を考える問題に挑戦していました。
2年生は図画工作科の「あなでつながる2つのせかい」という題材で絵を描いていました。
3年生は、体育科でパスの練習をしていました。
4年生は、算数科で大きな面積の表し方を学習していました。
5年生は、社会科で新聞の役割について学習していました。
6年生は、国語科で「考える」ということについて自分の考えをまとめていました。