全国学力・学習状況調査(児童質問・CBT実施)
2025年4月22日 12時50分6年生が、全国学力・学習状況調査の学習意欲や学習方法などに答える児童質問調査にタブレットを使って、答えました。6年生は集中して取り組んでいました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
6年生が、全国学力・学習状況調査の学習意欲や学習方法などに答える児童質問調査にタブレットを使って、答えました。6年生は集中して取り組んでいました。
今日も晴天の1日でした。がんばる子どもたちの様子をお伝えします。
1年生 国語 ひらがなの練習をしました。
2年生 国語 図書室の使い方を勉強しました。
3年生 理科 校庭の生き物観察をしました。
4年生 国語 新しい漢字の練習をしました。
5年生 国語 漢字の成り立ちについて辞書で調べました。
6年生 社会 権利と義務について学習しました。
わかくさ学級 問題に取り組んでいました。
新しい1週間が始まりました。天気も良く、運動会の練習が始まりました。今日の様子をお伝えします。
1年生 体育 50m走の練習をしました。
2年生 算数 筆算の計算の仕方を考えました。
3年生 理科 春の植物について学習しました。
4年生 体育 校庭で走り練習をしました。
5年生 書写 毛筆で「道」の練習をしました。
6年生 国語 物語文の学習をしました。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、キャベツのサラダ、チキンカレー、お祝いデザートです。今日は、子どもたちの入学・進級お祝いでデザートがつきました。
1年生 算数 「なかまづくりとかず」ブロック,数図カード,数カードで表したり、正しい書き方で、数字を書く学習をしました。
2年生 道徳 「くまくんの たからもの」様々な人々との関わりの中から、相手の考えや気持ちを考えました。
3年生 算数「時こくと時間のもとめ方を考えよう」ある時刻から一定時間後の時刻や2つの時刻の間の時間を求める学習をしました。
4年生 算数「1億より大きい数を調べよう」3位数×3位数の筆算の仕方を理解し、その答えを求める学習をしました。
5年生 算数 「直方体や立方体の体積」 「体積」の意味や体積を表す単位「立方センチメートル」について学習しました。
6年生 理科「物の燃え方と空気」実験を通して、物が燃えるには空気が入れかわる必要があることを確かめる実験を行いました。
わかくさ教室 学級活動 キャリアパスポート学習シートに記入しながら、今年度の自分の目標を考えました。
今週も一生懸命がんばった子どもたちです。授業の様子をお伝えします。
1年生 国語 教科書の音読をしました。
2年生 図画工作 空想の生き物を粘土で作りました。
3年生 外国語活動 世界の挨拶を学習しました。
4年生 理科 いろいろな種について観察しました。
5年生 国語 物語文の感想をまとめました。
6年生 外国語 英語で自己紹介の練習をしました。
6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語・算数・理科の3教科を集中してがんばっていました。
今日は日中、気温も上がり過ごしやすい天気になりました。今日は校庭で学習する学級が多かったです。
1年生 図画工作 粘土で自分の好きな物を作りました。
2年生 国語
3年生 体育 リレーの練習をしました。
4年生 理科 春の生き物を探しました。
5年生 国語 プリントの問題に挑戦しました。
6年生 体育 校庭を走りました。
わかくさ学級 プリント学習を行いました。
今日も一生懸命がんばった、伊達崎小学校の子どもたちの様子をお伝えします。
1年生 体育 運動身体づくりプログラムの練習をしました。
2年生 国語 物語文の感想を書きました。
3年生 体育 校庭で運動しました。
4年生 図画工作 桜の絵を描きました。
5年生 図画工作 校舎の風景の絵を描きました。
6年生 外国語 初めての先生の自己紹介を英語で聞きました。
今日は1年生・2年生の交通教室が行われました。安全な道路の横断の仕方について伊達崎駐在所のお巡りさんからお話をいただきました。その後は実施に歩行訓練を行いました。交通安全協会伊達崎部会の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。