2年生算数の授業
2023年6月26日 09時40分100より大きい数をどうやって表すのか学習しました。〇をもらって嬉しそうです。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
100より大きい数をどうやって表すのか学習しました。〇をもらって嬉しそうです。
「どちらがながい?」の学習です。始まりを合わせないと比べられないことなどが分かりました。
多くの先生方が教室に入って、授業を参観したので、大変緊張していました。いつもより、静かだったような・・・。時間いっぱい、集中して比の問題に取り組みました。
「ふるさと」を硬筆で丁寧に書きました。自分の名前も練習しました。
角度を求める問題に取り組みました。分度器の使い方、平角の180°などを使って求めました。
1・2年生は国語、4年生は図工に取り組みました。
実験結果を初めてグラフにしました。分かりやすいですね。
100より大きい数についての学習です。カードを使って百の位、十の位、一の位の数を表現しました。10のカードが10枚になって・・・考えました。
引き算の問題に取り組みました。今日は、「のこりはいくつ?」の問題です。
縄文時代と弥生時代、あなたならどちらに生まれたい?という問いに、全員真剣に考えました。理由も付けて、しっかり発表しました。