3月7日(火)2月27日の卒業式の予行練習の時に、「机の高さを調節する台は、私が作る」と宣言してから、早一週間。やっと方針が定まりました。「再生部品から作る」がテーマです。
しかし、工具は一級品を惜しみなく使います。一級品は、木工室の丸鋸版、卓上ボール版、インパクトレンチ、30mmの木工用ドリルです。(全て、学校にある物ばかり)
材料は、体育館で不要になった、2×4材。これを切って、穴を開けて、木ねじで固定するだけです。

奥に見える台より細身です=目立たない 手前、奥の合計4カ所を20cm持ち上げました
本日、快く私の助手を務めてくれた生徒とともに腰に手を当てながら測定したら、高さは、卒業証書を置く台と1cm違うかどうか程度です。
机には、水平を調整するために、4つの足それぞれに、ネジで上下させる装置が付いています。上げる方向でしか調整できませんが、その範囲以内に一致する高さがあればよいのですが…。いや絶対にある!
色は、このままの方が、床の色に近いのでこのままにします。でも床のように光らないのでクリアラッカーでも塗るか。いやいやもう時間がありません。
しかし、長机の脚がすっぽり入る(遊びは1mm)、30mmの木工用ドリルがある学校。何と言う良い学校なんでしょう。
3月7日(火)専門家が、漏電箇所の修理にいらっしゃいました。しっかり説明する間もなく、「ここです」と蛍光灯の部分を疑っています。私もさっき見たとの思いもありましたが…。

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矢印の部分が、被服が剝がれています。(周囲のトタン板にこすれて剥き出しになったと思われます。)そう、私のは「見た」のではなく、「見たつもり」だったのです。(英語で言うと、look,see,watch,stareのうちの一番ぼんやりした見方だったんです。見る、観る、看る、視る、診る、覧る日本語でもこんなにあります。)冷静な判断が出来ない者(私です)は、去り、その後は、専門家によって無事修理が完了いたしました。
落ち着いて行動することにしましょう。
3月7日(火)電気が点かないと言うので調べてみると、ブレーカーが作動していました。
ブレーカーには、
①大電流が流れたとき 流れすぎたとき
②漏電しているとき 流れちゃいけない所に流れたとき
に回路を遮断する物があります。
①がはたらくとき あれもこれもとたくさんの電気製品を使ったとき
②がはたらくとき 洗濯機やエアコンでしょうか(緑の3本目の線が付属する機器は怪しい)
今回はどちらなのか…。よく見てきませんでしたが、全てをOFFにしてきました。
帰ろうとすると、

原因は、脱落したこの蛍光灯でしょうか?
配線は切れていません。(壁の中でショートかも)
風雨にさらされ、この蛍光灯の内部で漏電?
とにかく、素人の手には負えません。早く気づいて良かったです。早速専門家に対応をお願いいたしました。
3月7日(火)またもや雪が降って来ました。昨晩の天気予報では、金曜までは冬のような気温、土・日は、10度を超えそうだと言っていました。気温に応じて、着る物を調整し(暖かくして)、風邪やインフルエンザに罹患しないようにしてください。

時々降る(落ちてくる)雪を捕らえるのは、なかなか困難でした。