理科の研究授業を行いました
2020年12月10日 11時47分2年生理科で「天気とその変化」という単元で研究授業を実施しました。天気図を見ながら,気象庁から出されたデータを見たり,今まで学習した内容を振り返ったりしながら,その次の日の桑折町の天気を予想するという内容でした。班で協力して考えをまとめ,他の友達に説明するという流れでした。どの生徒も意欲的に授業に参加しており,素晴らしかったです。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
2年生理科で「天気とその変化」という単元で研究授業を実施しました。天気図を見ながら,気象庁から出されたデータを見たり,今まで学習した内容を振り返ったりしながら,その次の日の桑折町の天気を予想するという内容でした。班で協力して考えをまとめ,他の友達に説明するという流れでした。どの生徒も意欲的に授業に参加しており,素晴らしかったです。
本校でも,毎朝自宅で検温し,昇降口で手指消毒をしています。学年ごとに消毒液を準備し,教員が生徒の手に噴霧することによって,消毒を忘れる生徒がいないようにしています。今回,保護者様にお願いした学校評価に,校内での消毒などの状況がよくわからないとの意見がありましたので,紹介いたします。
本校では,次の点について,おたよりや全校放送の他,学級,授業,部活動等の場面で啓発指導するとともに,対策の徹底に取り組んでいます。
・健康観察の徹底(登校前の検温,未検温生徒は昇降口で測定,体調不良時の早めの対応)
・石けんを使用した手洗いの励行(特に体育後、給食前、トイレの後、部活動の前後)
・手指消毒(昇降口,配膳室,体育館その他校舎の要所に手指消毒液を設置)
・換気の徹底(2方向常時換気と休み時間毎の窓の大幅開放による空気の入れ替え)
・加湿器の設置
・教室,トイレ,その他校舎共有部分の消毒(職員とスクール・サポート・スタッフが各所を毎日1回以上実施)
・校舎内でのマスク着用の徹底
・ソーシャルディスタンスの確保(机の間隔,給食時や歯みがき時の座席の向き,休み時間の行動)
・感染情報に係る差別や偏見の防止
さらに,バランスのよい食事をとること,睡眠時間を確保すること,適度に運動することなどで健康を保
ち,免疫力を上げることも大切ですね。
本日,生命保険協会福島県協会の事務局長様から,阿部ちづるさんに「都道府県別賞 福島県一等」の賞状が渡されました。生命保険の必要性が書かれた作文で,みごと福島県で一位となりました。この様子は,後日福島民友新聞,福島民報新聞で紹介される予定です。
本日5校時に1年2組で数学の研究授業を行いました。「比例と反比例」の単元の最後の授業でした。今まで書いたり,見たりしたグラフと少し違うものを式で表すという内容でした。個人で考えた後,教室内を自由に移動して考えを出し合っていました。もちろん,マスクをきちんとつけ,短時間で交流していました。今習っている内容は今後関数を学習する上で非常に重要です。今の学習態度を維持し,頑張ってほしいと思います。
大変遅くなってしまいましたが,1年生が山寺に校外学習に行った時に詠んだ俳句の結果がでました。(かなり前に出ていましたが,アップするのが今になってしまいました。すみません。)改めて見ても,中学生の純粋な視点には感心してしまいます。自分にもこんな時期があったような気もします。かなり前ですが・・・・・