スクリーンショット 2025-04-04 153624

 

6年生が、外国語科の時間に半田醸芳小学校の日常生活を英語で紹介する映像を作成しましたので、「お知らせ」にあるリンクをクリックしてみてください。NEW!

こんなことがありました 出来事

フリー参観,ありがとうございました。

2023年11月8日 15時38分

 昨日と今日の2日間,フリー参観を実施しました。今日の持久走記録会をはじめ,他の時間もたくさんの保護者の方々に来校いただきました。ありがとうございました。計画どおりにいかない場面もありましたが,子供たちの普段の学びの様子をご覧いただけたのではないかと思います。是非,ご家庭で子供たちのがんばりを褒めてあげてください。

 今日の5校時4年生の学習の様子です。

<4年生 国語>

 お家の方も参加して「慣用句辞典作り」の学習です。4年生にとっては「朝めし前」の活動ですね。「油を売る」人,「上の空」の人は誰もいませんでした。

 ご協力,ありがとうございました。

力走!持久走記録会③(5・6年生,閉会式)

2023年11月8日 13時44分

 5・6年生の力強い走りと閉会式の様子です。

<5・6年生 2000m>

 

<閉会式>

 各学年の男女1位のお友達とがんばった自分自身に大きな拍手を送り,持久走記録会は終了しました。 

 5月から「朝マラソン」にコツコツと取り組んできた子供たちは,体力はもちろん,自主的な態度,あきらめない姿勢,忍耐力・・・・いろいろなものを身につけました。一回り大きく成長した半田っ子のこれからの活躍も楽しみです。

 また明日から次の目標に向かってがんばろう!

 保護者の皆様,地域の皆様の温かいご声援に感謝申し上げます。

力走!持久走記録会①(開会式・1・2年生)

2023年11月8日 12時51分

 爽やかな秋晴れの下,4年ぶりに全校児童が一堂に会して「持久走記録会」を実施しました。

 開会式の中の返事も元気いっぱいで,子供たちのやる気をひしひしと感じました。もちろん,走りもこれまでの練習の成果を活かした大変力強いものでした。多くの保護者の方々や地域の方々の声援を力に変え,力いっぱい走りきることができました。

<開会式>

 

<1・2年生 800m>

 

 校内新記録おめでとう!

11.8 本日の給食

2023年11月8日 12時28分

 今日の給食のメニューは,かき玉うどん・いなり寿司・梅和え・牛乳です。(632㎞) 今日はうどんにいなり寿司もつきました。持久走記録会後でお腹がすいていたのでボリュームある給食が嬉しいです。ごちそうさまでした。

11.8 活動の様子(1・2年生)

2023年11月8日 09時49分

 1年生・2年生の活動の様子です。

<1年生 徹底反復>

 今日は,これまでの取り組みのまとめとして「計算・漢字」のチェックテストを実施しました。ともに1学期より正確に速くできるようになっています。すごいな~1年生。

 

<2年生 国語>

 物語文「わたしはおねえさん」の学習です。今日の課題は「自分と比べながら感想を書く。」です。先生と一緒に普段の生活を振り返りながら,書く視点を焦点化していました。

今日は…

2023年11月8日 08時23分

 今日は立冬。快晴で気持ちのよい朝のスタートですが暦の上では冬を迎えました。

 週末には寒気が入り込み,気温がぐっと下がるようです。季節の変わり目です。風邪や感染症等に気をつけてお過ごしください。

 

 そして,今日は「持久走記録会」を実施します。朝マラソンから子供たちも気合いが入っています。

 

 

 

 

 

 

 これまでの練習を力に変え,自分の力をしっかりと出し切って欲しいと思います。

 がんばれ 半田っ子!!

明日は…

2023年11月7日 17時11分

 1日延期となりましたが,明日は持久走記録会を実施します。5月からコツコツと積み上げてきた成果を遺憾なく発揮して欲しいと思います。自己記録更新を目指して,半田っ子がキラキラと躍動する姿を楽しみにしています。

 「早寝・早起き・朝ご飯」で持久走もがんばろう!

新マーチングに向けて

2023年11月6日 13時26分

 先週から,マーチングそれぞれのパートの体験会が始まりました。各パートの6年生が中心となって楽器の扱い方や演奏・演技の仕方を優しく教えてくれています。新しい半田醸芳小学校マーチングに向けて活動がスタートしました。

11.6 授業の様子(1・5年生)

2023年11月6日 12時56分

 3連休明けの月曜日です。子供たちは気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。

 

<1年生 図工>

 透明なカラーシートを使って表現活動に取り組んでいました。カラーシートをくしゃっと丸めたり,重ねたりして光りを通すとなんとも言えない淡い輝きが生まれます。楽しい作品ができたようです。

 

<5年生 音楽>

 「風とケーナのロマンス」という曲のリコーダーの練習に取り組んでいました。「歌うように演奏する」ことが課題です。どんな表現なのかな?