運動会の練習
2018年5月7日 11時07分連休が終わり、子どもたちが元気に学校に戻って来ました。
19日に行われる運動会に向けた学年の練習が始まりました。
3時間目は3,4学年が団体競技の練習を行っていました。本番に向けて
子どもたちの真剣さが増してきているように感じました。
6年生が、外国語科の時間に半田醸芳小学校の日常生活を英語で紹介する映像を作成しましたので、「お知らせ」にあるリンクをクリックしてみてください。NEW!
連休が終わり、子どもたちが元気に学校に戻って来ました。
19日に行われる運動会に向けた学年の練習が始まりました。
3時間目は3,4学年が団体競技の練習を行っていました。本番に向けて
子どもたちの真剣さが増してきているように感じました。
本日、教職員が救命処置(心肺蘇生・AED)の方法について実技研修を行いました。毎年行っていることですが、方法を知っていれば、急な場面で慌てずに対応できると思われます。職員同士でも確認しあいながら実技を進めることができました。
今日は1年生を迎える会を児童会が主となって行いました。入学して約1ヶ月がたち、1年生も学校に慣れてきた頃でしょうか。
5年生と手をつないで入場しました。
2年生から手作りのメダルをプレゼントされました。
縦割り班に迎えられ、自己紹介をしました。
ゲームはジャンケン列車です。
やや緊張した感じでしたが、落ち着いた様子の1年生です。
準備や進行を行った6年生はさすがでした。
下級生も6年生の姿を見て感じることがあったのではないでしょうか。
29日、桑折町の「うぶかの郷」で土曜学習を実施しました。「夢ほたる こおり」の皆様を講師に、ゲンジボタルの幼虫の放流と幼虫の観察を行いました。
施設の前を流れる川に、間もなくさなぎになる大きさの幼虫を放流しました。
次に、施設の中でホタルの一生の話を聞き、ルーペや顕微鏡を用いて
幼虫やその食べ物であるカワニナの観察を行いました。
成虫の発生は、例年より早いかもしれないというお話がありましたが、子どもたちからは、ぜひ見に来たい、と話している声が聞かれました。「夢ほたる こおり」の皆様ありがとうございました
社会科の学習で、4年生が桑折町の西分署を見学させていただきました。
消防署の役割などの説明の後、実際の消防車や救急車を見学したり、消火活動の際の装備を着させてもらったりしました。
見学中、実際に救急車の出動があったということで、子どもたちには貴重な体験となりました。
西分署の皆様、ありがとうございました。
16日、地震とそれによって火災が発生したという想定での避難訓練を実施しました。
落ち着いた行動と避難経路の確認が主な目的でしたが、静かに、素速く避難することが出来ました。おいでいただいた消防署の方からも、放送をよく聞き指示に従うこと、そのためには放送に集中することが大切だというお話をいただきました。
お話の後で今回は起震車による地震の揺れを高学年が体験しました。震度が6を超えると、座っているイスは大きく動き、固定されているテーブルにつかまっていないと危険な状態です。震度7になると、歩いて逃げることはほぼ無理な状態ということが体感できました。見ていた下級生も揺れの強さに驚いていたようです。
東日本大震災の風化が言われる中、貴重な体験となりました。
13日、今年度最初の授業参観とPTA専門委員会、PTA全体会、学級懇談を行いました。
多くの保護者の方に参観いただきましたが、入学、進級したお子さんの授業の様子はいかがだったでしょうか。
PTA全体会では、校長より本年度のねらいや重点目標等について説明いたしました。目標の達成に向けて教職員が力を合わせ、努力していきます。ご理解とご協力をお願いします。
10日、交通安全教室を実施しました。家庭の交通安全推進員が6年生に委嘱されました。桑折分庁舎署員のお話をいただいた後、班ごとに集団下校を行いました。職員の他に、交通安全協会と交通安全母の会の方々にも付き添っていただき、危険箇所などを確認しながら下校しました。
転入職員のあいさつ、1学期始業式のあと30年度の入学式が行われました。今年度は18名の新入生を迎えました。
6年生に手を引かれ、緊張した表情でしたが、無事に式を終えることが出来ました。
来週からも元気に登校してください。
4月から平成30年度が始まりました。学校では、2日に異動した職員が着任し、新学期を迎える準備を行っています。
例年より早く咲いた校庭のソメイヨシノが、入学式には満開で子どもたちを迎えてくれると思います。