カラフルな袋が・・・
2021年4月21日 09時39分校庭に赤,黄,青の大きなビニル袋をもった子どもたちが,楽しそうに走り回っています。「何だろう。運動会の練習かな?」と思っていたら,「これは図工の勉強です」と教えてくれました。3年生「ふわふわ空気のつみ木」という題材で,袋に空気を入れ,バレーボールのようにして遊んだり,クッションにして空気の心地よさを感じとったりする学習なんだそうです。とても楽しそうですね。
6年生が、外国語科の時間に半田醸芳小学校の日常生活を英語で紹介する映像を作成しましたので、「お知らせ」にあるリンクをクリックしてみてください。NEW!
校庭に赤,黄,青の大きなビニル袋をもった子どもたちが,楽しそうに走り回っています。「何だろう。運動会の練習かな?」と思っていたら,「これは図工の勉強です」と教えてくれました。3年生「ふわふわ空気のつみ木」という題材で,袋に空気を入れ,バレーボールのようにして遊んだり,クッションにして空気の心地よさを感じとったりする学習なんだそうです。とても楽しそうですね。
ふくしま学力調査は,児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識,生活の状況等を把握する調査を実施し,教育及び教育施策等の成果と課題を検証するとともに,その改善を図るための方策を構築し,一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進する目的で,県内小4~中2の児童生徒全員が行います。
みんな,全集中で問題に取り組んでいます!
6年生は,国語科の学習で,新聞記事を読んで感じたことや考えたことを記録しています。第1学期始業式で,私は池江璃花子選手の東京五輪代表内定の話をしましたが,池江選手の記事を選んだ子がいました。「努力や自分に自信をもつことで成果が出ると思ったので,私もこれからがんばっていきたい。」と感想を書いてくれました。
本校は,NIE実践指定校(日本新聞協会は全国で500を超える小中高校をNIE実践指定校に認定し、一定期間新聞を提供して授業で活用してもらう活動を進めています)として2年間,新聞を活用した学習等を行っていきます。
今年もツバメが学校に戻ってきました。何羽ものツバメが,せっせと巣作りをしています。
また「落下物」との闘い(!)の季節がやってきました。それでも,見ているだけで本当に微笑ましいです。
14日(水),2年生は生活科の学習で,校外へ春を探しに出かけました。
「オオイヌノフグリが咲いているよ!」「あっダンゴムシだ!」 短い時間でしたが,子どもたちは,春の花や虫をたくさん見つけることができました。
本日は,第1回の授業参観においでくださり,ありがとうございました。子どもたちはみんな張り切っていました。
1年生は書写。字を書くときの姿勢,鉛筆の持ち方について勉強しました。よく話を聞いていますね。
2年生は算数科。2位数+2位数(繰り上がりあり)の筆算について勉強しました。どんどん発表しています。
3年生は算数科。被乗数や乗数が0の場合の式について勉強しました。タブレットを使っての学習です。
4年生は国語科。漢字の組み立て,部首などについて勉強しました。4年生もタブレットを使いました。
5年生は道徳科。自由と責任について,みんなで考えました。自分の考えをしっかりもちましたね。
6年生は家庭科。1日の時間の使い方を調べ,時間の有効な使い方を勉強しました。平日と休日ではちがうね。
3年生の算数です。自分の解き方をノートに書いたあと,タブレットでノートを撮影。それを電子黒板に映して考えを発表しています。少しずつですが,授業でのタブレット活用も進んでいます。明日の授業参観でも使うようですので,ぜひ授業をご覧ください。
お昼休み,3年生2人が「校長先生,お時間ありますか?」と校長室を訪れました。「何か悩みごとでも!?」と思ったら,「タブレットで四コマ漫画を作ったので見てください!」。どうやら,ロイロノートを使ってスライドショーを作ったようです。そしたら驚き! 絵だけではなく,音声も入力されており,漫画というよりアニメのようです。「いつ作ったの?」「さっき,お昼休み時間です。」これまた驚きました。さっそく職員室でもお披露目しました。あらためて「子どもの可能性は無限大」ということを感じました。
1校時の授業の様子をお届けします。
どの学年も落ち着いた雰囲気の中,声を出して音読をしたり,自分の考えを述べたり,漢字練習をしたり,一生懸命学習に取り組んでいます。1年生は全員ひらがなを正しく読むことができ,全員で拍手をしていましたよ。
今週末には授業参観もありますね。子どもたちはとてもはりきっていますので,どうぞ授業をご覧ください。
今日は,第1回児童会委員会がありました。本校は4~6年生が,企画委員会,スポーツ委員会,放送委員会,栽培飼育委員会,図書委員会,保健委員会に所属し,学校生活を向上させるために、一人一人が自発的・自治的に活動をします。今日は,各委員会ごとに組織づくりをし,計画を立てました。今年度も各委員会の「めあてに向かって突っ走れ!」みなさんの「主体的,積極的」な活動を期待しています。