1年生は生活科で秋の植物をタブレットで撮影したのを見ながら絵を描いていました。


2年生は図画工作科の「かぶってへんしん」という単元で、お面のデザインを考えていました。


3年生は外国語活動で「自分や友達のイニシャルを知ろう」という学習を行っていました。アルファベットを見ながら気が付いたことを発表していました。


4年生は算数科の「計算の順序を整理しよう」という学習で計算のきまりを使って問題に挑戦していました。


5年生は理科で大雨で川が増水した時、どんな災害が起きるかタブレットに自分の考えを記録して発表していました。


6年生は算数科の「およその面積」の学習で、都道府県のおよその面積を計算で求めていました。


1年生は学習発表会の練習を行っていました。今日の宿題は、自分の動きなどをプラス1考えてくることです。


2年生も学習発表会の練習を行っていました。明日は、最後の練習になります。


3年生は算数科で「かけ算の筆算」の練習問題に挑戦していました。


4年生は体育科で持久走の練習を行っていました。学習発表会の次は、持久走記録会ですね。また、休み時間に学校司書の方に図書室で読み聞かせを行っていただきました。みんな本の世界に入り込んでいました。毎月23日は「家読の日」ですので、家でも読書の秋に親しんでください。




5年生は音楽科で日本の民謡を聞いて、感想をまとめていました。


6年生は外国語科で次にALTの先生に会ったときに、日本にある物と世界とのつながりを伝える練習を友達と行っていました。


1年生は学習発表会の練習を行っていました。衣装も準備して台詞も覚えて上手になってきました。


また、算数科では3つのペットボトルの水の量を比べて友達と考えを交流していました。


2年生は学習報告会の衣装作りを行っていました。


3・4年生は学習発表会の練習を行っていました。本日も講師の方が3名来校されご指導いただきありがとうございました。とても上手になったとのお褒めの言葉をいただきました。




5年生は図画工作科で絵画の鑑賞を行い、自分が思ったことを交流していました。


また、学習発表会の練習を行っていました。とても上手な発表で、歌声もきれいでした。


6年生は社会科で江戸幕府はどのようにして大名たちを従えていったのかについて資料集や教科書から調べていました。


また、学習発表会の練習を行っていました。自分たちで工夫しながら台詞を発表していました。


今朝、4年生は緑の少年団の活動で花壇の除草を行いました。ありがとうございました。



1年生は音楽科で「どんぐりころりん」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。


2年生は算数科で折り紙を半分に切ってできる形を考えていました。


3年生と4年生は学習発表会の練習を行っていました。外部講師の先生も2名来校されました。いつもありがとうございます。




5年生は理科で流れる水のはたらきについて「しん食と運ぱん、たい積」の違いについて考えていました。


6年生は算数科で円柱の体積の求め方を学習し、練習問題に挑戦していました。


1年生は算数科で形の違い2つのペットボトルに入っている水はどちらが多いかを比べる学習を行っていました。


2年生は国語科で漢字のいろいろな読み方を見つけていました。


3年生は学級活動で「給食を残さないようにするためにどうすればよいか」という議題で話し合っていました。


4年生は外国語活動でアルファベットの小文字を教科書から見つけていました。


5年生は外国語科で道案内に挑戦していました。


6年生は算数科で四角柱の体積の求め方を学習していました。


1年生は道徳科で「こころはっぱ」というお話を読み、大事なことは何か考えたことを発表していました。


2年生は音楽科で「すてきな友達」という
歌を歌っていました。
3年生は国語科で1年生に紹介したい本を班ごとに動画に撮影していました。



4年生は国語科で「ごんぎつね」の感想を友達と読み合っていました。


5年生は国語科で話し合ったことを班で共有し、感想をまとめていました。


6年生は体育科の保健の授業で、生活習慣病の予防について学習していました。

