12.20 本日の給食
2022年12月20日 13時03分今日の給食のメニューは,ご飯・いかカレー焼き・たくわん和え・きりたんぽ汁・牛乳です。(601㎉) 1年生は「セレクト給食」でした。「いかカレー焼き or 鶏肉チーズ焼き」そして,「みかんゼリー or リンゴゼリー」を選択することができます。とても迷う選択だな~。1年生のみなさんは何をセレクトしたのかな?
今日の給食のメニューは,ご飯・いかカレー焼き・たくわん和え・きりたんぽ汁・牛乳です。(601㎉) 1年生は「セレクト給食」でした。「いかカレー焼き or 鶏肉チーズ焼き」そして,「みかんゼリー or リンゴゼリー」を選択することができます。とても迷う選択だな~。1年生のみなさんは何をセレクトしたのかな?
1年生・2年生の授業の様子です。
<1年生 算数>
三角形を組み合わせて,教科書と同じ図形を作る活動です。使う三角形の枚数も指定されているので,なかなか難しいです。
「同じ形ができました!」
<2年生 道徳>
「ごめんね,みなみ」という資料を通して,動植物に思いやりの心や愛情を持って接する大切さを学んでいました。お話に引き込まれ,真剣に耳を傾けていました。
朝日もつかの間,細かい雪が降り続いています。今日は,気温も上がらないようです。
近年は,暑くなるのも一気に,寒くなるのも一気に・・・,中間が短いように感じます・・・。
すでに冬本番です。
2学期も残り4日となりました。3年生・4年生の授業の様子です。
<3年生 体育>
短なわの後は長なわに挑戦です。「目標は?」「90回です!」 結果はいかに・・・・・?
今日の記録は102回でした。次の目標は150回だね。
<4年生 国語>
完成した詩集を読み合い,感想を交流していました。詩集はタブレットの中に保存し,感想を貼り付けることもできます。実際に伝える活動と併せて実施していました。
冬季に入り新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあります。また,年末年始には人流が増え,感染リスクも高まることが予想されます。そこで,県より,感染対策を呼びかけ,医療負担を増やさないための警報「福島県医療ひっ迫警報」が発出されました。
学校でもこれまでの取り組みをしっかりと継続していきます。ご家庭でも添付した資料をもとに感染拡大防止対応をよろしくお願いいたします。
【福島県医療ひっ迫警報】期間 ~ 令和4年12月16日(金) ~ 令和5年1月15日(日)
※資料はこちら → R4.12.16 福島県医療ひっ迫警報.pdf
養護教諭による掲示。これからも,意識を高く持って感染対策に取り組んでいきます。
2学期最終週となりました。どの学年の子供たちも2学期の締めくくりをしっかりと行っています。
2年生・5年生の授業の様子です。
<2年生 体育>
なわ跳び運動です。体幹を使った空中姿勢が安定してきました。記録も向上しているようです。冬休みもがんばろうね。
<5年生 外国語科>
今日は阿部先生・高橋先生の来校日です。単語をジェスチャーを使って覚えるなど,楽しく活動に取り組んでいました。
今日の給食のメニューは,黒パン・タンドリーチキン・ブロッコリーサラダ・クラムチャウダー・牛乳・クリスマスケーキです。(844㎉) 今日は,「ちょっと早めのクリスマス献立」でした!
箱を開けると・・・・・,
チョコレートケーキでした! 一足早くクリスマス気分を味わえました。ごちそうさまでした。
昨日からの雪が積もり,今週は,今シーズン初めての雪かきからスタートしました。北日本や日本海側では大雪になっているようです。十分警戒していきたいと思います。登下校の安全も継続的に声をかけていきます。
そんな中,1年生は「雪が降ったときの安全な生活」について確認していました。校舎の軒下,校庭までの階段,降雪時の遊具,除雪道具置き場,給食運搬車のロータリーなど,一つ一つの場所を実際に見ながら確認しました。
降雪・凍結時も安全な生活を心がけていこうね。
今日の給食のメニューは,麦ご飯・納豆・カボチャそぼろ煮・キムチ和え・牛乳・リンゴです。(663㎉) ピリ辛のキムチで体が中から温まりました。みんなはどうだったかな?
3年生・4年生の国語の学習はともに「詩」に関わる内容です。
<3年生 「詩のくふうを楽しもう」>
声に出して何度も読み,その詩が持つおもしろさや工夫を友達と交流していました。
<4年生 「自分だけの詩集を作ろう」>
自分で決めたテーマにそって詩を選び,オリジナルの詩集を作ります。
昨夜からの冷たい雨が降り続いています。週末は雪が降る予報になっているようです。2学期も残り一週間,体調管理にお気を付けください。
さて,寒さも一段と厳しくなりましたが,学校では子供たちのいきいきとした姿で熱気に溢れています。
1年生は来週土曜日のクリスマスに向け,「ミニツリー」作りに取り組んでいました。「今年はどんなクリスマスかな・・・。」胸をわくわくさせながら取り組んでいました。
かわいいツリーができあがりました。
学校内の掲示も,クリスマスの雰囲気を盛り上げています。