今日から5月のスタートです。スタートにふさわしく爽やかに晴れ渡りました。

GWもこんなお天気だといいですね。
校舎内の掲示も5月バージョンです。



運動会(5/20)への取り組みも始まりました。
1・2年生は,集合,整列,移動,競技,退場の流れを確認。集団行動の基本を学んでいます。




5年生は,「運動会の歌」の練習。職員室にまで響く歌声です。高学年として運動会を盛り上げます。


6年生が作成するスローガン。

これは・・・・・!?

半田っ子のみなさん,5月も”プラスワン”目指してがんばろう!


29日(土)に2年ぶりとなる「ほたる放流会」を土曜学習として実施しました。当日は良い天気にも恵まれ,児童・保護者を合わせて約60名ほどが参加しました。
始めに,「ゆめ ほたる こおり」の石幡会長にご挨拶をいただきました。校長からは「感謝の気持ち」と「半田の自然のすばらしさ」を感じながら活動に取り組むことなどを話しました。
続いて,いつもお世話になっている阿部さんより,「ほたるの生態」や「人間とほたるが共存できる環境」について講義をしていただきました。
そして,放流です。子ども達は「元気でね。」「大きくなってね。」という気持ちを込めながら丁寧に放流していました。6月中旬頃には光り輝くほたるを見ることができそうです。
「ほたるのふるさと半田」がいつまでも続くよう,今後も自然環境を守る取り組みを続けていきたいと思います。
阿部さん,「ゆめ ほたる こおり」のみなさん,ありがとうございました!









5月から本格的に始まる週3回の「チャレンジタイム」(「読み・書き・計算」徹底反復)。
今日は,2年生の取り組みを1年生や先生方が参観しました。2年生も気合い十分です。
音読はしっかりお腹から声が出ていました。また,計算・漢字にも全集中で取り組んでいました。切り替えもテキパキとして見事です。
見ていた1年生は,「すごい・・・。」「できるかな・・・?」・・・・とその迫力に圧倒されていました。
今年度も,基礎学力の向上・学びを支える確かな基盤つくりを目的として,しっかりと取り組んでいきたいと思います。
1年生もがんばろうね!!
<音読> 萩原朔太郎「竹」




<百マス計算・漢字>
「はじめ!」の声とともに,プリントを返す動きでスイッチが入ります。










今日の給食のメニューは,ご飯・ネギ塩豚丼の具・昆布漬け・中華コーンスープ・牛乳です。(619㎉) 豚丼は某牛丼チェーン店に負けないおいしさでした。夢中で食べ始めてしまい,写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・。ごちそうさまでした。
あいさつがとっても上手な1年生。これからも「こころがぽかぽかになるあいさつ」をしていこうね。

授業の様子です。
<国語>
ひらがなの練習です。今日は,「いし」「しか」「かい」・・・・・など,単語の書き取りをしました。






<音楽>
曲から連想した動物になりきり,曲調に合わせて身体を動かしていました。
「何の動物?」「ねこになりました。」「ねこがにげています。」
曲は「ピンクパンサーのテーマ」でした・・・・・・。ぴったりの動きです。





今日の給食のメニューは,ご飯・鮭の麹漬け焼き・たけのこおかか煮・すいとん汁・牛乳です。(607㎉) 麹漬けはなんとも言えない風味とコクがあっておいしかったです。たけのこのシャキシャキ感,すいとんのもっちり感,いろいろな食感が味わえてよかったです。ごちそうさまでした。

2年生は,1年生と一緒に行う「がっこうたんけん」の計画を立てていました。一人一人の担当や行く場所,説明する内容,約束などを話し合って決めていました。
楽しい活動になるといいね。2年生のみなさん,がんばって!




やや雲が多いですが,さわやかな天気です。風はちょっぴり強めです・・・・。

3年生と6年生は高橋先生と一緒に外国語の学習に取り組んでいました。小学校の導入部の3年生と終末部の6年生の取り組みの様子です。もちろん,学習内容は異なりますが,どちらも楽しさが伝わってくる取り組みです。
<3年生>
「How are you?」に対する答えをジェスチャーを交えながら答えていました。






<6年生>
6年生はヒアリングにも取り組んでいます。「なるほど。」「そうか。」「やっぱり。」大切なことを落とさず聞き取っていました。





3年生・5年生の授業の様子です。
<3年生 音楽>
「ドレミの歌」に合わせて,担当した音階ごとに立ったり座ったり・・・・。身体全体でリズムや音階を感じながら活動を楽しんでいました。




<5年生 理科>
「入道雲が出てくると天気は・・・・・。」「雨が降る前の雲の様子は・・・。」など,天気と雲の関係をまとめていました。いろんな雲があるんだね。





