5月から本格的に始まる週3回の「チャレンジタイム」(「読み・書き・計算」徹底反復)。
今日は,2年生の取り組みを1年生や先生方が参観しました。2年生も気合い十分です。
音読はしっかりお腹から声が出ていました。また,計算・漢字にも全集中で取り組んでいました。切り替えもテキパキとして見事です。
見ていた1年生は,「すごい・・・。」「できるかな・・・?」・・・・とその迫力に圧倒されていました。
今年度も,基礎学力の向上・学びを支える確かな基盤つくりを目的として,しっかりと取り組んでいきたいと思います。
1年生もがんばろうね!!
<音読> 萩原朔太郎「竹」




<百マス計算・漢字>
「はじめ!」の声とともに,プリントを返す動きでスイッチが入ります。










今日の給食のメニューは,ご飯・ネギ塩豚丼の具・昆布漬け・中華コーンスープ・牛乳です。(619㎉) 豚丼は某牛丼チェーン店に負けないおいしさでした。夢中で食べ始めてしまい,写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・。ごちそうさまでした。
あいさつがとっても上手な1年生。これからも「こころがぽかぽかになるあいさつ」をしていこうね。

授業の様子です。
<国語>
ひらがなの練習です。今日は,「いし」「しか」「かい」・・・・・など,単語の書き取りをしました。






<音楽>
曲から連想した動物になりきり,曲調に合わせて身体を動かしていました。
「何の動物?」「ねこになりました。」「ねこがにげています。」
曲は「ピンクパンサーのテーマ」でした・・・・・・。ぴったりの動きです。





今日の給食のメニューは,ご飯・鮭の麹漬け焼き・たけのこおかか煮・すいとん汁・牛乳です。(607㎉) 麹漬けはなんとも言えない風味とコクがあっておいしかったです。たけのこのシャキシャキ感,すいとんのもっちり感,いろいろな食感が味わえてよかったです。ごちそうさまでした。

2年生は,1年生と一緒に行う「がっこうたんけん」の計画を立てていました。一人一人の担当や行く場所,説明する内容,約束などを話し合って決めていました。
楽しい活動になるといいね。2年生のみなさん,がんばって!




やや雲が多いですが,さわやかな天気です。風はちょっぴり強めです・・・・。

3年生と6年生は高橋先生と一緒に外国語の学習に取り組んでいました。小学校の導入部の3年生と終末部の6年生の取り組みの様子です。もちろん,学習内容は異なりますが,どちらも楽しさが伝わってくる取り組みです。
<3年生>
「How are you?」に対する答えをジェスチャーを交えながら答えていました。






<6年生>
6年生はヒアリングにも取り組んでいます。「なるほど。」「そうか。」「やっぱり。」大切なことを落とさず聞き取っていました。





3年生・5年生の授業の様子です。
<3年生 音楽>
「ドレミの歌」に合わせて,担当した音階ごとに立ったり座ったり・・・・。身体全体でリズムや音階を感じながら活動を楽しんでいました。




<5年生 理科>
「入道雲が出てくると天気は・・・・・。」「雨が降る前の雲の様子は・・・。」など,天気と雲の関係をまとめていました。いろんな雲があるんだね。






1年生の活動の様子です。
<国語>
「ことばあそび」を通して,促音や長音について理解を深めました。
発表の仕方も上手です。また,ハンドサインも使い分けています。すごいな~。





<図工>
今日は初めての「ねんどあそび」。固~い粘土をほぐして,ヘラや指・手の平を使って・・・・・,「できました, 先生の顔です!」「ひこうきです。」 夢中になって取り組んでいました。




今日の給食のメニューは,麦ご飯・納豆・たくあん和え・豚汁・牛乳・オレンジです。(602㎉) 納豆に豚汁にたくあん・・・・,日本食のおいしさを実感できる給食でした。ごちそうさまでした。
