「粉ふきいも」作りに挑戦!(6年:家庭科)
2015年12月18日 13時50分 今日の6年生の家庭科では、「粉ふきいも作り」に挑戦しました。ジャガイモを使った、とても美味しい家庭料理のひとつです。
6年生ともなると、手際もよく家で手伝いなどをやっている様子がうかがえます。ジャガイモの皮は、皮むき器を使わず包丁を使って行っていました。手つきが多少危なっかしい子もいましたが、手を切る子もなく6年生らしい調理実習でした。
職員室・校長室へといただいた「粉ふきいも」、とっても美味しかったです。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
今日の6年生の家庭科では、「粉ふきいも作り」に挑戦しました。ジャガイモを使った、とても美味しい家庭料理のひとつです。
6年生ともなると、手際もよく家で手伝いなどをやっている様子がうかがえます。ジャガイモの皮は、皮むき器を使わず包丁を使って行っていました。手つきが多少危なっかしい子もいましたが、手を切る子もなく6年生らしい調理実習でした。
職員室・校長室へといただいた「粉ふきいも」、とっても美味しかったです。
4校時目、2年生は算数の授業を行っていました。今日は、今までやってきたテストやドリルの整理を行いました。整理といっても、片付けることではありません。間違えた所を中心に、復習を行うことです。なぜ間違えたのかを見つけ、同じ誤りをしないようにすることが目的です。友だちと教え合いながら、先生にアドバイスをいただきながら、そして一人になって集中して、といろいろなパターンで取り組んでいました。スッキリとして、冬休みを迎えるために…。
今日のこんだては、「ゆかりごはん、のり、牛乳、ソースとんかつ、オクラと豆腐のかき玉汁、きゅうりのあさづけ」です。総カロリーは、630キロカロリーです。
今日は中学3年生の受験生応援メニューです。風邪をひかないように給食で栄養をしっかりとって勉強に励んでほしいと思います。応援ということで、のりには、「必勝(必ず勝つ)」という文字が入っています。「勝つ」という意味ではトンカツの「カツ(勝)」もゲンを担いでいます。その他かき玉汁にも応援メッセージが隠されています。わかりますか?ヒントはオクラの形です。
受験生のみなさんは、受験というよりも自分に勝てるように、しっかり栄養をとって体調を整え、勉強を頑張ってください。そのほかの皆さんもしっかり今日の給食をたべて、受験生を応援しましょう。
3校時目、5年生は家庭科の授業を行っていました。今日は、調理実習(ごはんとみそ汁)の計画を立てました。調理実習は、来週の火曜日(2学期最終日)に行います。終業式をはさんで行うので、綿密な計画が必要になってきます。タイムテーブル表を作成しながら、役割分担等についても話し合いました。当日が楽しみです。
3校時目、3年生は音楽の授業を行っていました。今日は、タンギングと息の強さに気をつけてリコーダーの演奏を行いました。曲目は、「坂道」と「雨上がり」です。3年生になって初めて手にしたリコーダー、今では指づかいも上手になり美しい音色で演奏することができるようになってきました。
2校時目、1年生は図工の授業を行っていました。今日の題材は「はこ かざ るんるん」、箱を飾って素敵な入れ物を作る学習です。それぞれの家から持って来た箱に、折り紙やモールを糊やセロテープで飾り付けていきます。友だちの良い所なども参考にして、楽しく製作活動に取り組んでいました。
2校時目、4年生は理科の授業を行っていました。今日は、「水の蒸発」についての学習です。水は沸騰すると蒸発しますが、沸騰させなくても蒸発するのかを考えました。前時にビーカーに水を入れ、ラップをかぶせておいたものを観察しました。やや水の量が減っていることや、ラップに水滴がついていることなどから、沸騰させなくても蒸発するということを理解していました。
朝から太陽が顔を出し、きもちの良い朝になりました。学校前の信号機の所では、登校を見守ってくださっている交通安全協会伊達崎部会の方に、「おはようございます。」と元気よくあいさつをして横断していました。
2学期も残すところ登校日は三日間、来週の火曜日が終業式になります。最後まで気を緩めることなく、学習のまとめや冬休みの事前指導等を行っていきたいと思います。
4年生の算数では、「どのように変わるか調べよう」の単元を学習しています。今日は、教科書についている「時計」(具体物)を操作しながら、その変わり方には規則性がないかを調べました。変わり方を表にまとめながら考えていくと、その規則性を見つけることができます。具体物を操作する活動を通して、数学的な考え方を身に付けさせたいと考えています。
今日は、6年生が体育の授業でゴール型ゲームのサッカーを行いました。ドリブル・二人一組でのパスからのシュート練習・ボール回し・ゲームという流れです。高学年のサッカーの場合、どうしても女子が消極的になりがちですが、本校の6年女子は活発に動き、果敢にボールに食らいついていました。