具体物を操作して…(4年:算数)
2015年12月17日 15時45分4年生の算数では、「どのように変わるか調べよう」の単元を学習しています。今日は、教科書についている「時計」(具体物)を操作しながら、その変わり方には規則性がないかを調べました。変わり方を表にまとめながら考えていくと、その規則性を見つけることができます。具体物を操作する活動を通して、数学的な考え方を身に付けさせたいと考えています。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
4年生の算数では、「どのように変わるか調べよう」の単元を学習しています。今日は、教科書についている「時計」(具体物)を操作しながら、その変わり方には規則性がないかを調べました。変わり方を表にまとめながら考えていくと、その規則性を見つけることができます。具体物を操作する活動を通して、数学的な考え方を身に付けさせたいと考えています。