雨の中を…
2015年12月4日 08時27分 今朝は、太陽が顔を出しつつも風が強まり横なぐりの雨。それでも子ども達は一生懸命歩いて登校しています。班長は、後ろを気遣いながら周囲の安全にも気を配っている姿が見られました。
さて、本日も個別懇談が予定されています。ご協力よろしくお願いします。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
今朝は、太陽が顔を出しつつも風が強まり横なぐりの雨。それでも子ども達は一生懸命歩いて登校しています。班長は、後ろを気遣いながら周囲の安全にも気を配っている姿が見られました。
さて、本日も個別懇談が予定されています。ご協力よろしくお願いします。
本日、午後7時から醸芳中学校において、町連P委員会が行われました。相原PTA会長、小野,大槻両副会長、校長の4名で参加しました。今年度の、球技大会と研究集会の反省について話し合いました。
今日の献立は、「わかめごはん、牛乳、豆腐ハンバーグてりやきソースかけ、玉子スープ、りっちゃんサラダ、みかん」です。総カロリーは、613キロカロリーです。
「りっちゃんサラダ」とは、小学1年生の国語の教科書にのっている「サラダで元気」というお話をもとに作ったサラダです。このお話は、りっちゃんのお母さんが病気でしたが、りっちゃんの作ったサラダを食べて元気になったという内容です。りっちゃんサラダには、きゅうりやキャベツなどの定番の野菜から、ハムや昆布、かつお節なども使っていて栄養バランスのよいサラダです。みなさんもこのサラダを食べて、病気にならないようにしましょう。
昨日に比べると、とても暖かい朝になりました。天気予報では、これから下り坂にむかうということで、下校時には雨になる可能性もあります。個別懇談中ということで、下校後の事故防止についてご指導をよろくしお願いします。
2年生の算数のかけ算は、「6の段」の練習問題を行っていました。今日は、子ども達に間違えが多かった問題を、もう一度全体で復習していました。
「鉛筆が入った箱が、8箱あります。鉛筆は1箱に6本ずつ入っています。」
①鉛筆は、全部で何本ありますか?
②もう1箱増えると、鉛筆は何本増えますか?
①の問題の式は、「6×8」です。「8×6」と書いていた子は、誤りです。
②の問題の答えは「6本」です。「54本」と書いていた子は、誤りです。
簡単に思える問題でも、文章(問題)を正しく読み取らなくては正解になりません。担任の先生は、その意味の違いを徹底的に指導していました。問題を正しく読み取る・理解する習慣を2年生の段階でしっかり身に付けさせたいと考えています。
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、納豆、みそ肉じゃが、キャベツの浅づけ、カミカミ昆布」です。総カロリーは、657キロカロリーです。
昆布は日本で、昔から食べられている食材で、だしを取ったり、料理に使ったりといろいろな場面で使われています。昆布は、カルシウム、カリウム、鉄、食物繊維などが豊富で、低カロリーなため、「海の野菜」とも言われます。昆布から出るヌルヌルとしたぬめり成分は、食物繊維で血糖値の急な上昇を防ぐほかに血液中のコレステロール値を下げる働きがあるといわれています。栄養豊富な昆布ですが、食物繊維が多いので消化しにくいです。よく噛んで食べて下さい。
4年生の国語では、「くらしの中の和と洋」について学習しています。和と洋の二つの事柄について、共通点や相違点などをまとめ最終的には「和洋ブック」を作る学習です。
今日は、自分で決めたテーマをインターネットを使って調べました。「箸とフォーク」「布団とベット」など、生活の中で当たり前と考えていた事柄も、角度を変えて考えてみると新たな発見があり、調べ学習にも熱が入っていました。
2校時目、6年生は教頭先生の理科の授業でした。内容は「水溶液の性質」です。食塩水、アンモニア水・炭酸水・うすい塩酸などの無色透明な水溶液を、リトマス試験紙を使って酸性・中性・アルカリ性に仲間分けをする実験を行っていました。
水溶液の種類によっては、危険なものもあるので取扱には十分な注意が必要です。各班ごとに役割を分担しながら集中して学習に取り組んでいました。
2校時目、1年生は道徳の時間でした。今日は、「ありがとう」について考えていました。普段、何気なく使っている言葉ですが、とても大切な意味を持っている言葉であること、言う人も言われる人も気持ち良くなる言葉であることなどを話し合いました。自分の生活を振り返る場面では、今まで当たり前のことのようにしてもらっていたことについて、「ありがとう」という気持ちを持たなければならないことにも気づきました。
1校時目、3年生は算数の授業を行っていました。今日は、「球」の定義について学習しました。真上・真横・斜めなど、どんな角度から見ても「円」になる形を「球」ということを、サッカーボールなどの具体物を見ながら確認しました。自分の考えを積極的に述べる姿が、多く見られました。