厳しい冷え込みになりました!
2016年1月13日 09時14分 道路にもうっすらと雪が積もり、厳しい冷え込みの朝になりました。午前7時現在の太陽光パネル設置点の気温は、マイナス3.8℃でした。北沢・舘沢・下下方面の登校班の様子を見守りましたが、雪道で滑らないように班長を先頭に気をつけて歩くことができていました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
道路にもうっすらと雪が積もり、厳しい冷え込みの朝になりました。午前7時現在の太陽光パネル設置点の気温は、マイナス3.8℃でした。北沢・舘沢・下下方面の登校班の様子を見守りましたが、雪道で滑らないように班長を先頭に気をつけて歩くことができていました。
6校時目は、3学期最初の委員会活動がありました。今回は、どの委員会もスタートから積極的に活動をしていました。図書委員会は、新刊の図書の帯づくり、体育委員会のボールの空気入れ、保健委員会のインフルエンザ予防ポスター作り、飼育・栽培委員会のクイズ作り、放送委員会のシルエットクイズ作りなどです。
3学期は、引継ぎの時期でもあります。6年生が築き上げてきたよりよい伝統を受け継ぎ、さらに素晴らしい児童会委員会活動にしていこうとする意気込みも感じられました。
自主的自発的な活動により「さらによりよい伊達崎小学校に」、3学期の活動も楽しみです。
5校時目、3年生は音楽の授業を行っていました。今日は、自分で「魔法の音楽」を作り、それを歌詞の中に挿入して歌うという新しいスタイルの学習でした。曲のイメージに合うような「魔法の音楽」を作ることがポイントです。子ども達は、豊かな発想で楽しく取り組んでいました。
5校時目、4年生は算数の授業を行っていました。今日はも「3.6×7の計算の仕方」を考える学習です。まず、自力で考えました。次に、その方法を友達に説明します。最後に、友達と話し合い、どのような方法が良いのかをまとめました。担任や支援員の先生にも自分の考えを説明します。頭では分かっていても、言葉で伝えることが難しかったようですが、このような学習の積み重ねで、さらに考える力を伸ばしていきたいと考えています。
今日は、3学期になって初めての縦割班による清掃が行われました。無言清掃と徹底的に体を動かし、隅々まで丁寧に行う清掃スタイルは、本校の素晴らしい伝統のひとつです。現在の6年生もその伝統を引き継ぎ、班長として、そして最上級生として模範を示してくれました。
力を入れて床をみがく子、下級生にちりとりの使い方を教える上級生、トイレ掃除に熱心に取り組む姿など、清掃の時間には様々な場面で成長した子どもたちの姿を見ることができます。
「つなぐ3学期」、5年生は班長修業をしっかりと行い、さらにより良くしてくれると思います。
今日から、学期に一度行う「発育測定」を実施しています。測定項目は、身長と体重です。今日は低学年、水曜日が中学年、木曜日が高学年の予定です。前回は8月に実施しましたが、身長・体重とも順調に成長しているようです。(写真は、2年生の様子です。)
自分の体格や体力についてしっかりと理解させ、健康教育についても力を入れていきたいと考えています。
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、茎わかめサラダ、福神漬け、だいだいのムース」です。総カロリーは、682キロカロリーです。
皆さんは「だいだい」というミカンの仲間の果物を知っていますか?お正月の鏡もちの上にミカンがのっていた家も多いかと思いますが、本来鏡もちの上には、ミカンではなく、「だいだい」をのせるようです。だいだいは、木から落ちずに大きく実が育つのが特徴で「だいだい家が大きく栄えるように、だいだい子孫繁栄しますように」と願う縁起物と言われています。
酸味や苦味が強いので生のまま食べるのはあまり適しませんが、マーマレードやポン酢などの原料として使われることがあります。今日のデザートにだいだいが使われ、さわやかな味わいのムースになっていますので、食べてみてください。
休み後の3連休は、いかがでしたでしょうか。各地では成人式が行われたり、スポーツのイベントもたくさん開催されたりしたようです。また、例年の厳しい寒さも戻ってきたようです。
さて、連休も終わり3学期の学校生活が本格的にスタートします。今週は、低学年の小正月行事「団子さし」や6年生のテーブルマナー給食などを予定しています。リズムを整え、充実した学校生活を送らせたいと考えています。