2年生国語の授業
2024年1月29日 09時54分「~のような」や「~みたい」を使って絵を説明しました。オムライスの絵をどんなふうに説明できたかな?
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
「~のような」や「~みたい」を使って絵を説明しました。オムライスの絵をどんなふうに説明できたかな?
「ある」と「いる」について学習ました。言葉の中にある言葉を探すのも楽しいですね。
昼休みの後半のふれあいタイムに発表集会がありました。今回は、1年生が西條八十の「お山の大将」と金子みすゞの「鈴と小鳥とそれから私」をアレンジしながら見事に暗唱発表をしました。集会では校歌も歌うようになり、元気な声が聞こえる学校に戻りつつあります。
「旅立ちの朝」を書きました。卒業式まであと2ヶ月を切り、このような題目の習字を書くといろいろなことを感じる時期です。
今日は今までの復習プリントに挑戦です。大変集中して頑張っていました!
算数などの自分の課題の問題に取り組みました。
小数のかけ算の練習問題に取り組みました。全問正解した人が多かったです。
暗算の仕方をくふうして計算しました。暗算できると計算がどんどん速くなりますね。
ようすをあらわす言葉の2回目です。今日は「〇〇のような▲▲」という表現について教科書から見つけたり、自分で考えたりして発表しました。
計算読みをできるだけ速く言えるように練習しました。とっても速くできた友だちには皆で拍手です!