3年生国語の授業
2024年1月24日 10時17分アリについての説明文を読んで、もっと調べたいことについて一人一人が調べたことを発表し合いました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
アリについての説明文を読んで、もっと調べたいことについて一人一人が調べたことを発表し合いました。
大きな数をどのように説明するか、いろいろな説明の仕方を考えました。
準備運動をしてから、1分間の縄跳び前跳びに挑戦です。どんどん上達しています。
3・4・6年生は鳥取大学助教 北 実(きた まこと)先生、環境再生プラザの松本秀様も加わっていただき、北 先生のご講話を中心に講座が進められました。学年に応じた内容を展開していただき、放射線についての理解を深めていただきました。子どもたちのどんな質問にも丁寧に対応していただいた 北 先生には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
<3年生> 霧箱で放射線の動きを見ることができました!
<4年生> アルファちゃんとベータちゃんを使って放射線が遮られることを学びました!
<6年生> なすナビ ふく知るチャレンジの問題を解いて放射線の理解を深めました。
1・2年生は環境再生プラザの渡部拓哉様、紺野慶様にお世話になり、資料をお持ちいただいたり、クイズを出していただいたりしました。担任の先生の放射線に関わる紙芝居を真剣に見て、その後のクイズを楽しみながら放射線について理解を深めました。家の人に伝えたい分かったことの発表も立派でした。
<1年生>
<2年生>
バスケットボールの前のウォーミングアップに縄跳びです。3分間で何回跳べるか挑戦です。
200回までは数えましたが、その後どうなったかな?
割合の問題に挑戦です。同じ濃さ(濃度)にするためのコーヒーとミルクの割合は?
各学年、それぞれの課題に取り組みました。
「うなぎのなぞを追って」という説明文を読んで、どんなことを調べたいと思ったか、発表し合いました。
二けた×二けたの筆算の応用問題です。計算問題の空いている〇に当てはまる数字を考えました。