6/24 2年生の授業のようす
2019年6月24日 09時28分
ふろしき から ランドセル になりました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
ふろしき から ランドセル になりました。
国語の確認テストをすすめていました。
小雨なので体育館での活動です。
6年生は、ミニリレー 1年生は、4周走っていました。
天気は、小雨
元気に登校してきました。
伊達崎公民館において
伊達崎小学校の子どもたちを対象に
4名の講師の先生方にご指導いただきました。
ありがとうございました。
自主的に参加し学習できる教育環境が整備されている
ことに感謝申し上げます。
小中の英語の教科書を中心に見てきました。
来年度から新しい学習指導要領全面実施になります。
事前の準備をしっかりとしていかなければなりません。
特に外国語・外国語活動(英語)は、5・6年生70時間
3・4年生35時間を確保することになります。
プログラミング発表会からもどる途中、2年生の
教室で作品の発表会!さっそく記録させていただき
ました。
1時間ちょっとですばらしい作品を完成していました。
ざいりょうから ひらめき
(どのざいりょうの どんなかんじから)
◎ ~をあらわしたいとおもった。
◎ ~を~して くふうした。
図画工作 子どもたちの情操を養っている一場面です。
本気で学ぶ
短時間で、楽しい発表会となりました。
まずは、発表準備のようすです。体験から学ぶ
つづいて発表の様子です。
プログラマーの思ったとおりに話をするので
こんなことをnaoに話させたお茶目な班もありました。
「先生、今日は宿題少しにしてくださいね」なるほど
そんなことまでに発想がとんでいるのかと感心しました。
以上がプログラミング的思考を育成する学習の一つと
なります。
次年度以降、新しい学習として、
「プログラミング的思考」をいろいろな教科で学習して
いくことになります。
福島県職業能力開発協会の皆様に感謝申し上げます。
つけたし のびのび 業間 どちらも10:00から
でしたので、望遠でロボット会場の3階からです。
1 naoに話をさせる
タブレットに話させたい言葉を書き込んで
プログラムを登録していきます。
子どもたちは、簡単にタブレットを操作してしまいます。
いかに便利な世の中になったのかと、、、最先端のFM7をつかって
ベーシックでプログラムを作っていた37年前を思い出しました。
条件分岐によって、naoと会話できるようにプログラミング
できるようになりました。
おおまかな 2時間のないようです。
ロボットのなまえは、naoです。
前半
簡単なプログラミングの方法を学びます。
1 naoに話をさせます。
2 naoを動かします。
後半
一班4名で、プログラミングをして発表会をします。