朝顔が咲きました
2020年7月9日 11時40分1年生が育てた朝顔が咲きました。「私の朝顔咲いたよ。」「僕のは〇個咲いたよ。」 よかったね。水くれしたからね。
畑のなすもなっていました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
1年生が育てた朝顔が咲きました。「私の朝顔咲いたよ。」「僕のは〇個咲いたよ。」 よかったね。水くれしたからね。
畑のなすもなっていました。
王冠など、わっかで頭にかぶるものなどをつくってへんしんです。
王冠にどんな模様をつけようかな。
どう作るか、やっぱり指先に集中します。
やっぱり指先に集中します2。
PEテープも使ってみよう。
木工用テープで貼るのはなかなか難しいなあ。
先生から「両面テープほしい人。配りますよ。」
今日は七夕です。児童昇降口と職員玄関に七夕飾りをつくりました。子どもたちは、「さかあがりがはやくできるようになりたい。」「そろばんを一級まで合格できますように。」「ピアニストになりたいです。」「野球選手になれますように。」そして、「コロナが早くおさまって友だちとたくさん遊べますように。」「みんなが元気に過ごせますように。」など、それぞれの願いを短冊に書いていました。願いがかなうといいですね。
九州で豪雨災害に苦しんでいる方々に、謹んでお見舞いを申し上げます。
児童昇降口の七夕飾り。
職員玄関の七夕飾り。
毎年4月に行っていた避難訓練を、本日行いました。地震により理科室で火災が発生した想定で、体育館に避難しました。まず、机の下に入って地震に対応し、「おかしも」おさない、かけない、しゃべらない、もどらないを守り、2分5秒で避難・点呼を完了しました。大雨の被害が出ている現状をふまえ、命を守るための行動の仕方をさらに学ばせていきたいと思います。
密にならないように、先頭のマークを置きました。
1年生もしっかりと机の下に入りました。
避難。
整列、点呼完了。
「おかしも」とは、何ですか。(校長から)
煙は、上に昇るスピードが速いんです。毎秒3~5m
担当の先生から、さらに確認。
町からいただいたサルビアとマリーゴールドなどを、昨日5年生が花壇に植えました。きれいな花が増えて、また環境がよくなりました。
サルビアの向こうで朝顔に水くれをする1年生
7月1日(水),生涯学習課井沼様を講師にお招きし,6年生の総合的な学習の時間で「伊達崎城」の学習を行いました。
伊達崎城は,伊達朝宗の六男実綱が伊達崎氏を称してその居館として築いた城です。
子ども達は,伊達崎城を含め17基の城が西山城を守るために建てられていたことを聞いて驚いていました。
実際に伊達崎城があったところへ行き,西舘・東舘のなごりを見ました。土塁や空堀が残っていました。
井沼様には,伊達崎城のことだけでなく桑折町にある古墳のことなど,桑折町の歴史について詳しく教えていただきました。
教科書でしか見たことのない古墳が身近なところにあることを知り,「調べてみたい!」という意欲をもつことができました。
今日は1日安全の日です。籾乾燥調整施設前交差点では、交通安全母の会、民生委員の皆さんに、交通指導をしていただきました。学校前交差点では、毎朝交通指導をしていただいています。ありがとうございます。
できるだけ児童が接触する範囲を狭くしようと、今年度は先週まで学級ごとに清掃を行っていました。福島県の感染状況が落ち着いていることから、今日から縦割り班の清掃を始めました。6年生の班長さんが、下級生に指示を出して丁寧に清掃をすることができました。
掃き残しがないように、丁寧に。
児童昇降口、もうすぐ七夕です。
ちゃんとやってるかな? 赤い帽子は班長です。
まじめにやっています。
下級生の様子をみたり、「重い? 大丈夫?」と声をかけています。
今日は初めてだったので、少し時間がオーバーしました。でも、初めてにしてはしっかりできたと思います。Good!
種を蒔き、水くれをして育てたミニトマトが、赤く色づいてきました。朝、嬉しそうな2年生の声が響いています。トマトは、きれいな色をしています。
伊達崎地区「民生児童委員と学校との懇談会」を開きました。校長より、コロナ対策、学校再開後の児童の様子などについて説明を行い、その後授業を参観していただきました。委員の皆様から、子ども同士のあいさつの充実や熱中症とコロナ対策のバランスをとること~マスクの着脱~などについてご意見を頂戴し、また不登校やいじめの状況についてご質問をいただきました。さらに、コロナ禍の状況においても、子どもたちが生き生きと活動できるように、諸行事の持ち方を工夫してほしいという要望をいただきました。やるべきことやできることをしっかりやるという考え方で、指導にあたっていきたいと思います。
ミニトマトは、どのよう育っているのでしょうか。
ももの果樹園の観察から、どんなことがわかりましたか。
どこをなおすと、正しい式になりますか。
平均台を渡ると、ケンケンパ 「落ちないように! 頑張れ!」