5年生算数の授業
2023年3月6日 11時26分円の直径と円周の長さの関係を水筒やペットボトルなどの身近な円から求めようと計算しています。どんな円周率が求められたかな?
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
円の直径と円周の長さの関係を水筒やペットボトルなどの身近な円から求めようと計算しています。どんな円周率が求められたかな?
展開図を見て、直方体を作成しています。どの展開図なら直方体ができるかな?作る前の予想と合っていましたか?
教科書にある3年生のまとめの問題に取り組んでいます。順番で発表して電子黒板で確認します。発表のしかたも立派になってきました。
文章問題に取り組んでいます。まず、問題をしっかり理解して、何を求めるのか確認です。
次々と問題を解いていきます。でも、まだプリントが待っているようです。
たし算、引き算の計算問題ドリルに取り組んでいます。終わったら先生にかくにんしてもらいます。とても速く計算できていることから、百マス計算の成果がでていると感じます。
中国の学校の様子などを電子黒板に動画を映してもらって学習しました。日本と同じところ、違うところが分かりやすかったですね。
今日はALTのレックス先生との一対一の対話です。My Hero をタブレットに映し出して、英語で説明しました。みんなすごいなぁ!レックス先生からもお褒めの言葉をいただきました。
ふだんの生活をどのように過ごしているか、各班でアンケート調査結果を表やグラフにして発表する準備をしています。「宿題の時間が長いね。」「テレビやゲームちょっと長くない?」などの声も聞こえてきました。
テストの確認と復習です。間違えたところはしっかりなおします。教え合ったり確認し合ったりして理解を深めました。
ドッヂボールで体がぽかぽか!みんな動きが速いね!