5年生道徳の授業
2023年3月9日 12時10分東日本大震災の日が近づいてきました。全校では明日、防災集会で震災について学びますが、今日は、5年生が道徳の授業で震災について学び考えました。はじめに、復興しているか?の質問に、復興している、していない、どちらとも言えないという意見を述べ合いました。次に、担任の奥山教諭が復興五輪と呼ばれた東京オリンピックで、県内での聖火ランナーを務めた時のトーチを子どもたち一人一人に持たせ、みんなで復興について考えを深めました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
東日本大震災の日が近づいてきました。全校では明日、防災集会で震災について学びますが、今日は、5年生が道徳の授業で震災について学び考えました。はじめに、復興しているか?の質問に、復興している、していない、どちらとも言えないという意見を述べ合いました。次に、担任の奥山教諭が復興五輪と呼ばれた東京オリンピックで、県内での聖火ランナーを務めた時のトーチを子どもたち一人一人に持たせ、みんなで復興について考えを深めました。
直方体、立方体の見取図を順に作成しました。描き方をおぼえるとどんどん描けますね。先生も一人一人丁寧に確認しています。
今まで学習した電気や磁石の知識を使って、おもちゃを作っています。アルミホイルのある2点をつないで何回で電気が付くかどうかや迷路をつかったものも作られていました。自分の考えで楽しく作っていました。
学年終わりの補充問題に挑戦です。文章問題ですが、いろいろな計算をして問題を解いています。答えを確認したときに全員で「やったー!」という大きな声が聞こえてきました。
前の時間に続いて、いろいろな形を作りました。同じ大きさ、同じ形の三角形を使って教科書と同じ形にしました。できた!という声がよく聞こえました。
最後の題材「海の命」という長文の読解のスタートです。じっくり読んで、はじめの感想はどうでしょうか。形式段落と意味段落の確認をして、この時間は終わりました。
日本語の表記についての学習です。表音文字や表意文字についても学習しました。日本語独特の同じ音で別な意味を持つ言葉が多いことについても、その理由について理解を深めました。
植物や昆虫などを1年間観察してきたもののまとめに取り組んでいます。一人一人発表する準備です。発表を通して自分の成長も感じてほしいですね。
学校自慢について各班で発表する準備ができつつあります。「青い目の人形」についてまとめている班もありますが、子どもたちは、学校の何を自慢にしているのか、発表が楽しみです。
3年生から始まる筆を使った書道の時間に向けて、小筆で何度も練習できる紙に水で書いて練習しました。筆を立てて書くのは難しそうでしたが、楽しく書いていました。