2年生国語の授業
2023年5月29日 10時25分メモの取り方について、自分のメモをタブレットで撮影して、全員で共有しました。お互いのメモの仕方を見てよりよいメモの取り方が分かりました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
メモの取り方について、自分のメモをタブレットで撮影して、全員で共有しました。お互いのメモの仕方を見てよりよいメモの取り方が分かりました。
「前にいくつある」「何番目」という表現から全部でいくつあるかという問題に取り組みました。表現になれるまで難しそうでした。
今日の実験はだ液にヨウ素溶液を垂らしますが、どんな色の変化が起きるでしょうか?
海の生き物などを形取った下絵が描かれた板から糸鋸を使って一つ一つ丁寧に切り出しました。これを使って何ができるのかな?楽しみです。
4年生は算数のかけ算の問題に取り組んでいました。1年生は国語でひらがなの練習をしました。
400÷2のような計算を工夫して行いました。それぞれの工夫を発表しました。
学校周辺からチョウの幼虫等を捕まえてきて、観察しました。
白いクレパスで絵を描いて、その後、水彩絵の具で絵を浮き上がらせます。絵の具がはじけてとっても綺麗ですね。
「3と2をあわせて5です。」と発表し合いました。ブロックを操作しながら覚えることで生活体験と計算をつなぎます。
朝のランニングを終えて、次は徹底反復学習です。1年生も少しずつ取り組み始めました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>