6年生書写の授業
2023年6月5日 11時51分 今日は「快晴」を、筆順と点画のつながりに気をつけて書きました。静寂の中、自分の息づかいを感じながら書く習字の時間は文字と真剣勝負で向き合っています。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
今日は「快晴」を、筆順と点画のつながりに気をつけて書きました。静寂の中、自分の息づかいを感じながら書く習字の時間は文字と真剣勝負で向き合っています。
小数と小数のかけ算に入りました。計算のしかたについて、どうしたらできるのか、考えを発表した後に一人一人自分で計算してみました。
3けた÷1けたのわり算の筆算を学習しました。グループでやり方を考えたり、教え合ったりしました。一人で発表するときも、自信を持って発表できました。
国語(書写)の授業です。2種類の右はらいを勉強しました。
さなぎからチョウや蛾の成虫になったところを観察した記録を作っていました。外から教室に戻ったところでしたので、帽子をかぶっていました。
作文が終わって、次の題材「スイミー」を読み始めました。ストーリーに引き込まれるように集中して読んでいました。
拗音の続きです。小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」が入った言葉を考えてノートに書きました。
兄弟の名前に拗音が入っていることにも気づきました。
磨き残しが赤く染まる液を口に含んで水でゆすいだ後に、それでも赤く残っている部分がよく磨けていないところ。今後の自分の歯磨きの仕方で注意しなければならない箇所がよく分かりましたね。利き腕側の犬歯付近がよく磨けていない例が多いようです。その後の歯ブラシの使い方は、中学年になると上手ですね。
<3年生>口の中のミュータント菌の動きを見てびっくりしました。
<4年生>「赤いところがほとんどない」という声。しっかり磨いているのですね。
分数の計算の練習問題に取り組みました。計算の仕方をしっかり身に付けましょうね。
前の時間に作った部品をつなぎ合わせて形が見えてきました。自分の思うとおりの形になってきたかな?