横画と名前…(3年:書写)
2014年5月28日 14時19分5校時目、3年生は書写(習字)の授業を行っていました。3年生になって初めて学習している「習字」、子どもたちが楽しみにしている勉強の一つです。
今日は、横画で書いた「二」に自分の名前を書く学習をしていました。初めての小筆で、思うように書けなく四苦八苦(どうしても大きく書いてしまうようです。)の様子でしたが、練習を重ねるにつれみるみる上達してきました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
5校時目、3年生は書写(習字)の授業を行っていました。3年生になって初めて学習している「習字」、子どもたちが楽しみにしている勉強の一つです。
今日は、横画で書いた「二」に自分の名前を書く学習をしていました。初めての小筆で、思うように書けなく四苦八苦(どうしても大きく書いてしまうようです。)の様子でしたが、練習を重ねるにつれみるみる上達してきました。
今日のふれあいタイム(昼休み)は、「安全集会」を行いました。定期的に通学班登校の反省を行う会です。
各班毎に、4月から2ヶ月間の反省を行いました。確認した内容は、集合時刻は守れているか、一列で歩いているか、あいさつは元気よくしているか、などです。ご家庭でのご指導もあり、どの班ともしっかりと出来ているという反省でした。
また、今度の日曜日からは5・6年生の宿泊学習があるため、期間中の班長等の代理も決めました。主に3・4年生があたるようです。初めての経験でもありますので、ご家庭でも一言声かけをお願いします。
今日の献立は、「中華めん、牛乳、みそラーメン汁、シュウマイ、辛しあえ、小魚」です。総カロリーは、636キロカロリーです。
今日のあえ物は、辛し和えです。辛し和えですので、からしが調味料として使われています。ですので、辛いものが苦手な人は少し食べづらいかもしれません。からしがもっている辛み成分は、殺菌効果があり食中毒の予防に効果があります。また辛さが刺激となり食欲増進させる働きもあるそうです。給食ではなるべく辛さを抑えて作っていますので、1口でも多く食べてほしいと思います。
4校時目、2年生は国語の授業を行っていました。今日は、「よく見て書こう」。観察カードの書き方についての学習です。低学年では、生活科の学習とリンクしての単元が設定されています。現在育てているミニトマトの観察カードを書くために、国語の授業でその書き方を学習するという仕組みになっています。詳しく書くための方法や、数、大きさをどのようにすれば良いかを学びました。実際に観察カードに書くのが、楽しみです。
5、6年生の水泳大会、陸上大会へ向けての体力づくりが今週からスタートしました。
※宿泊学習へ向けて、スマートホンで作成したため、画質が粗くなっています。
2校時目、4年生は小野先生の書写(習字)の授業を行っていました。今日は、たなばた展の課題「七日」の練習でした。
中心に気をつけて書くこと、「日」の幅を平行に書くことなどのめあてにそって、一人一人真剣に取り組んでいました。
1校時目、1年生は書写の授業を行っていました。今日は、「ひらがな」の学習です。空書き(指で空中に書くこと)で、先生と一緒に書いてから実際にノートに書くという流れで行っていました。昨日2年生でも紹介した書くときの姿勢「ペタ ピン トン」や、鉛筆の持ち方、下敷きをきちんと入れる、などの約束を守り丁寧に取り組んでいました。書くときの約束は、低学年の時期にしっかりと身に付けさせたいと考えています。ご家庭でも「書く」時には上記の三つの約束を必ず見ていただければと思います。
素晴らしい天気になりました。予報では、日中30度に達するなど暑くなりそうです。また、雷雨等の予報も出ていますので、下校時の安全には留意したいと考えています。
今朝は、北沢・舘沢・下下方面の登校班の様子を見守りました。畑仕事をしている地域の方々に積極的に挨拶をしていました。
※本日7時50分現在の空間線量は、0.137μSv/hです。
4年生の子どもたちと、用務員の櫻井さんで花壇の整備を行いました。明後日、全校生で花苗、さつまいも、へちま、ひまわりなどを植える予定です。
5校時目、5年生は家庭科の授業を行っていました。5年生になって初めて学習する家庭科…。先日のゆで卵の調理実習から、今日の「裁縫」と生活に役立つことばかりの学習です。今日は、「玉どめ」に挑戦しました。先生の巨大な布と針を使った演示後、実際に玉どめにチャレンジ…。針の穴に糸を通す段階で悪戦苦闘していた子もいましたが、全員楽しく学習に取り組んでいました。ご家庭でも、是非その腕前を見ていただければと思います。