3年生算数の授業
2024年1月22日 11時16分二けた×二けたの筆算の問題をどんどん解いていきました。今日は何問計算できたかな?
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
二けた×二けたの筆算の問題をどんどん解いていきました。今日は何問計算できたかな?
初めて10,000という数を扱いました。1000が10個集まったことをしっかり確認しました。隣同士で理解したことを確認し合う場面も多かったです。
引き算の式を立てるときに、大きな方の数から小さな方の数を引くことを確認しましたが、どうして小さな方から引けないの?という教師の問いに「マイナスになるからです」という答え、しかも具体的な数字も合っていて、驚きました。中1の学習範囲ですね。
明日が大寒とは思えない陽気です。桜も春に向けて、枝先に新芽の準備をしっかりしています。
実験の考察とまとめです。お互いの意見をロイロノートで確認しています。
面積の求め方についていろいろな方法を考えました。
面積の単位:アール、ヘクタール等について、何㎡なのか学習しました。
各学年の課題に取り組みました。
2けた×2けたの筆算のしかたを学習しました。どうしてその位に書くのかも確認しました。
算数の復習プリントに取り組みました。問題の数が多かったのですが、頑張りました!