6年生算数の授業
2024年2月5日 13時37分福島県教育委員会で作成した活用力育成シートの算数の問題に取り組みました。先生の解説を聞きながら、問題の解き方について理解を深め、自分の答えを確認しました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
福島県教育委員会で作成した活用力育成シートの算数の問題に取り組みました。先生の解説を聞きながら、問題の解き方について理解を深め、自分の答えを確認しました。
3÷25の答えを使って、6÷25の答えを求める方法などを考えました。
各自、テストや授業に取り組んでいます。
形容詞や副詞などによる修飾・被修飾の関係をはっきりさせて、より分かりやすい分掌②するために問題文を校正していました。
ローマ字入力の練習です。ローマ字には訓令式とヘボン式がありますが、今回はどちらで入力したのでしょうか?英語を書くためにも、ローマ字をしっかり覚えておきましょう!
自作の詩が完成間近です。友だちとお互いに読み合い、聴き合って感想を伝え合って修正しています。
「とうぶつの赤ちゃん」を詳しく読み進めています。ライオンとしまうまを比べながら読み進めました。
夏休み中に取り組んだ「令和5年度 ふくしまを十七字で奏でよう」作品コンクールの受賞者への賞状伝達を行いました。3名の児童のみなさん,そして保護者の方々,おめでとうございます!
校長の講話では,まず,最近多発している行方不明事案に関連して,あらためて知らない人にはついていかない等,安全についての話がありました。
その後,有名スポーツ選手などを例に挙げながら「かっこいい人ってどんな人?」との問いかけがあり,かっこよさの理由についてみんなで考えました。「彼らは常に目標を追い続けている人たちであり,だからこそ心惹かれるのだと思います。ぜひ児童のみなさんも『かっこいい人』を目指してください。」と,校長からの話がありました。
集会の最後には,養護教諭からマスクの着用や手洗いの徹底等,あらためて感染症予防についてのお話がありました。町内でも感染症の罹患者数が増えてきています。ご家庭でも声かけのほど,何卒よろしくお願いいたします。
それぞれの学習課題に取り組みました。2年生は図画工作科の交流授業で頑張っていました。
テスト終了後は,学力テストの対策プリントに取り組みました。それぞれ自分で添削をしながら,どんどん進めていました。