みんなで運動するのももう少し・・・・・
2023年3月1日 13時39分今日の4校時にグラウンドを見たら、3年生がとっても楽しそうに サッカーをしていたので、写真を撮りました。笑いあり、 ハッスルプレーあり、珍プレーありと、 見ている方も笑顔になりました。これまで3年間、長い人だと9年 間一緒だった友達とこんなふうに運動できるのも残りわずかとなり ました。寂しい気もしますが、残りの中学校生活を楽しんでくださ い。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
今日の4校時にグラウンドを見たら、3年生がとっても楽しそうに サッカーをしていたので、写真を撮りました。笑いあり、 ハッスルプレーあり、珍プレーありと、 見ている方も笑顔になりました。これまで3年間、長い人だと9年 間一緒だった友達とこんなふうに運動できるのも残りわずかとなり ました。寂しい気もしますが、残りの中学校生活を楽しんでくださ い。
中学校理科の「化学変化」の単元で、炭酸水素ナトリウムの分解の学習をします。そこでよく行う実験が「カルメ焼き」です。今年も調理室を借りて、カルメ焼きを作りました。1年生は初めてやったにも関わらず、ばっちり膨らみ大成功でした。3年生は今までの経験を生かし、手際よく作業していました。写真の中にあるひらべったいものは、前回紹介したタルゴナ(韓国風カルメ焼き)です。
私も子どもたちに負けないようにやってみましたが、たいした膨らまず撃沈。気を取り直して2回目をやったら、うまく膨らみ何とか理科教師の意地を見せることができました。3年生とは3年間一緒に学習してきました。来週が最後の授業となります。今までいろいろと楽しかったです。
本日、朝、校門指導を行っていた校長から「たぬきがいます」と聞き、その現場に向かいました。校門脇の植え込みの中にいましたが、よく見ると右の前足あたりをずっと舐めていて、もしかすると車にぶつかったか、けがをして動けないのかという状態です。たぬきをこれだけ近くで見たのは初めてですが、みかけによらず凶暴な面があると校長から聞きました。
たぬきは「鳥獣保護管理法」により、許可のない捕獲が禁止されている生き物です。無許可で捕獲すると、法律違反となり、罰則や罰金措置の対象になるおそれがあります。すぐに町に連絡をして対応をお願いしました。
私の携帯電話がなりました。○○先生(専門教科:理科)からでした。「今、西の空を見たら、木星と金星がきれいに並んでいます。興味がある先生もいると思うので声をかけてください。」とのことでした。私も理科教師なので、すぐにスマホの星座がわかるアプリを立ち上げ、西側の外階段に向かいました。本当にきれいに木星と金星が接近しており、シャッターを押しました。木星と金星は自分で光っていない天体なので、星とはすぐに区別がつきます。みなさんもぜひご覧になってください。
ちなみに、2月下旬から3月上旬ごろ、夕方から宵の西の低空で、金星と木星が大接近します。最接近は3月2日ごろで、80倍程度の天体望遠鏡でも同一視野内に見えます。金星の欠けた形と木星の模様やガリレオ衛星を同時に見ることができるかもしれません。また、前後数日間は双眼鏡の同一視野内で見ることができます。もちろん肉眼でもよく見え、明るい2つの惑星が大接近している光景は夕空で目を引くと思います。日の入り1時間後の高度が約15度と低いので、その時間帯が見やすいと思います。
本日の2校時目にコンピュータ室に・・・・ このフレーズだけで、「またあいつだな!」と思った人は、いつもこのホームページを見ていただいている方だと思います。ありがとうございます。
私は、本日所用によりその場に行くことができなかったので、その時の様子をこうもり主任と呼ばれているH先生に聞きました。「前回と同じくらい大きかったです。S君が卓球部がボール集めに使っている網で飛んでるところを捕まえました。その後、手袋がなかったので私が素手で捕まえ、紙袋に入れて職員室に持って行きました。紙袋の中で、ガシャガシャうるさかったので逃がしました。」という展開でした。残念ながら、写真を撮ることができませんでしたが、この話だけでその時の状況がよくわかりました。
そこで、小さな疑問が・・・ 「もしかして、今日のこうもりって前に捕まえたのと同じじゃないよね・・・」