2.13 授業の様子(3・6年生)
2024年2月13日 10時50分3年生・6年生の授業の様子です。
<3年生 算数>
3年生の算数では「そろばん」の学習に入りました。今日は始めの1時間目ということで,そろばんの各部分の名称や数の入れ方,読み方を理解しました。
<6年生 理科>
水溶液に溶けた金属を取り出し,元の金属との性質の違いについて調べていました。今日は「取り出した物質も電気を通すか?」について調べました。
3年生・6年生の授業の様子です。
<3年生 算数>
3年生の算数では「そろばん」の学習に入りました。今日は始めの1時間目ということで,そろばんの各部分の名称や数の入れ方,読み方を理解しました。
<6年生 理科>
水溶液に溶けた金属を取り出し,元の金属との性質の違いについて調べていました。今日は「取り出した物質も電気を通すか?」について調べました。
今週は三連休明けの火曜日からスタート。今日も雲一つない晴天です。
ホタピーも眩しそう・・・。
週の中頃は春を先取りしたような気温になるようです。
なわ跳び記録会は終わりましたが,体力づくりは継続中。体育館では下学年のお友達が楽しそうに体を動かしていました。
今週は学力検査を実施します。
年度末のまとめにもしっかり取り組もう!
2月も第2週が終了し,子どもたちが下校しました。
3連休を前に,集団下校では担当の先生から,「規則正しい生活」や「安全な生活」についてお話しがありました。
今週の疲れをとり,事故やけが等に気をつけて楽しい三連休を過ごしてください!
今日の給食のメニューは,麦ご飯・納豆・たくあん和え・わかめのみそ汁・牛乳・いちごです。(600㎉) 最後にデザートのイチゴを食べてさっぱりしました。甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。
2年生・5年生の授業の様子です。
<2年生 算数>
これまでの学習の振り返りです。今日は「時こくと時間」について復習していました。数直線や図を使って確認すると分かりやすいですね。
<5年生 社会>
毎年,全国各地で発生している自然災害。その要因について,地形や気候等と関連させながら考えていました。
昨日,今春入学予定児童の保護者の皆様に来校いただき「保護者説明会」を実施し,学校や教育活動の概要及び入学までの諸準備の説明,学用品の販売などを行いました。
早いもので入学まで2ヶ月を切りました。しっかりと準備をして新入生を迎え入れたいと思います。
入学予定のみなさん,楽しみに待っていてね!
校庭の雪もほとんど溶けてしまいました。雪解け水に日光が反射してとても眩しく感じられます。
週の最終日,3年生の理科の学習の様子です。「あかりをつけよう」の学習のまとめとして「ピカッとほたる」の組み立ててです。説明書を見ずに,ものの数分で完成させたお友達もいました! 暗いところで光らせたらきれいだろうね。
2年生・4年生の外国語活動の様子です。レックス先生の発音をしっかりと聞き取る子どもたちはすごいです。リスニングの力が本当に高いと感心しています。
それぞれの学年の活動の様子です。
<2年生>
<4年生>
今日の給食のメニューは,ご飯・あじ塩焼き・こんにゃくきんぴら・じゃがいものみそ汁・牛乳・リンゴゼリーです。(650㎉) 今日は和食のメニューでした。給食で出される魚は骨がほとんどなく「とても食べやすいな~。」といつも思います。
そして,今日はデザートにりんごゼリー。おしかったです。ごちそうさまでした。
今日もよい天気・・・・・のはずが,
次第に曇ってきました。
来週はぐっと暖かくなるようですね。春が近づいています。
1年生・6年生の授業の様子です。
<1年生 国語>
「これは,なんでしょう」 学校にあるモノについて問題を作り,友達とクイズ大会です。今日は先生の例題を聞いて,学習の見通しを立てていました。「はやくやりたい!」が溢れています。
<6年生 算数>
「小学校の総まとめ」 基本問題から発展問題まで,自分のペースに合わせて課題を解決していきます。友達と教え合ったり,先生に確認してもらったりしながら一歩一歩着実に進めています。