スクリーンショット 2025-04-04 153624

 

6年生が、外国語科の時間に半田醸芳小学校の日常生活を英語で紹介する映像を作成しましたので、「お知らせ」にあるリンクをクリックしてみてください。NEW!

こんなことがありました 出来事

運動会①(入場行進~3・4年団体)

2022年5月15日 12時52分

 入場行進開始時には日も射し,絶好の運動会日和となりました。

 

<入場行進> 

 紅白ともに,堂々とした入場です。

 

 今年の運動会スローガン。

「太陽のようにみんなを照らせ! 自分に打ち勝て紅組!!」

 

「最後まで白く輝きつき進め! イナズマのように勝利へみちびけ白組!!」

 

<開会式>

 1年生の「開会の言葉」。元気な声が校庭に響きました。

 

 高学年のキビキビとした動きが,運動会の雰囲気を高めます。

 

<「ラジオ体操」> 

 いよいよ運動会のスタートです!

 

<5・6年生「120m走」>

 半田醸芳小学校をリードする高学年の徒競走。力強い走りです。

 

<3・4年生 「半田おろしが吹いてきた!」>

 2人で息を合わせてがんばりました。

今日は運動会!

2022年5月15日 06時06分

 金曜日からの雨で順延としていた運動会を本日実施します。

 グラウンドコンディションもバッチリです!

 

 空も徐々に明るくなってきました。

 2年ぶりの春の運動会。96人で心を一つにして最高の運動会にしましょう!!

晴れますように…。

2022年5月13日 15時08分

 放課後,5・6年生と先生方で運動会の最終準備・確認をしました。

 

 残すは天気のみ・・・・・。昨日の予報よりは良くなっているようです。

 今夜の天気と明日の朝のグラウンド状況,明日の日中の天気予報等を総合的に勘案し,明日の朝,最終判断をしたいと思います。明日は晴れますように…。

見つめる目(6年生)

2022年5月13日 12時50分

 先生を見る目,黒板を見る目,友達の発言を見守る目,問題を読む目,自分が書いた字を追う目,答えを確認する目・・・・・。集中力が高まり,自分がすべきことが明確になった子供たちの目は輝きます。

 6年生の算数,子供たちの目が輝いていました。

タブレットで観察(2年生)

2022年5月13日 12時29分

 2年生は生活科の時間に,ICTサポーターの先生と一緒に,いろいろな植物の種(とうもろこし・えだまめ・すいか・にんじん・落花生・きゅうり)の観察をしました。

 実際に見て,触って確認した後に,タブレットで写真を撮って,拡大したり,動かしたり,画面に図や文字を書き加えたりしながら詳しく観察・記録しました。

 観察した種は,学級園に植えて育てていく予定です。収穫が楽しみですね!

5.13 本日の給食

2022年5月13日 11時54分

 今日の給食のメニューは,ご飯・麻婆豆腐・しゅうまい・バンバンジーサラダ・牛乳です。(645㎉) 今日は中華メニューでした。ニラがたくさん入った麻婆豆腐がおいしかったです。ごちそうさまでした。

準備は整いました!

2022年5月13日 11時04分

 朝方の雨は止みましたが,厚い雲が立ちこめる空模様です。

 

 明日は運動会を予定しています。準備は万端です。

 

 

 しかし,はっきりしない天気は続くようで,今日も天気予報から目が離せません・・・・・。 

 そんな中,業間の時間に,6年生が進んで除草作業に取り組んでくれました。

 

 4年生も練習の合間に草むしりや石拾いをしてくれました。

 みんなの思いがこもった素晴らしい運動会にしていこう!! 

運動会に向けて⑧

2022年5月12日 13時58分

 今日の昼休みは,「上学年リレー」を実施しました。入退場・賞のもらい方等を確認し,本番に備えます。

 今日の結果は・・・・・? 当日をお楽しみに!!

 

 その傍らで,外遊びも盛んでした。今日は湿度が高くとても蒸し暑いです。水分をしっかり補給しましょう!

5.12 本日の給食

2022年5月12日 12時23分

 今日の給食のメニューは,ご飯・さば味噌煮・おかか和え・豚汁・牛乳です。(606㎉) 具だくさんの豚汁がおいしかったです。ごちそうさまでした。

分科担当の先生(4・6年生)

2022年5月12日 10時55分

 4年生・6年生は担任外の先生の授業でした。分科担当の先生の授業でも,いつも通り落ち着いて取り組んでいます。学年相応の「学び方」をしっかりと身につけています。

 

<4年生 「書写(毛筆)」> ~左右のバランスに気をつけながら「林」の練習です。凜とした雰囲気が集中力を高めます。

 

<6年生 「理科」> ~実験や観察を通して考え,まとめたことを動画で確認していました。ペアでの意見交換も活発です。