スクリーンショット 2025-04-04 153624

 

こんなことがありました 出来事

4.25 本日の給食

2022年4月25日 12時04分

 今日の給食のメニューは,切れ目入りコッペパン・鳥とごぼうメンチ・チーズサラダ・コンソメスープ・牛乳です。(602㎉) メンチカツはごぼうがシャキシャキしておいしかったです。ごちそうさまでした。

運動会に向けて②(2・6年生)

2022年4月25日 11時20分

 5月14日の運動会に向けた取り組みも本格的になってきました。

 

<2年生>

 開閉会式やかけっこ・チャンスレースの並び方の確認です。子どもたちは数種類の並び方を覚え,素早く移動したり,整列したりしていました。集団での行動様式を理解するのも,運動会の大切な役割の一つです。この後のいろいろな学びで活かされていきます。

 

 

<6年生>

 運動会では,高学年は係の仕事にも取り組み,陰で運動会を支えます。運動会がスムーズに進行できるのも高学年のみなさんの働きがあってこそです。

 

 運動会や練習も感染症対策を徹底しながら進めていきます。詳細は,本日配付の「学校だより」をご覧ください。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

国語の学習(1・4年生)

2022年4月25日 09時54分

 月曜日の朝のスタート。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

<1年生>

 ひらがなの練習もどんどん進んでいます。今日は,「まげ」や「おれ」に注意しながら練習していました。えんぴつの持ち方も上手になっています。

 

 

 

<4年生>

 物語文「白いぼうし」の読み取りです。今日は場面毎の登場人物の行動についてまとめていました。発言も活発です。

 

 

働く姿で…。

2022年4月25日 08時05分

 薄曇りの空模様ですが,暖かく穏やかな週のスタートです。

 

 登校するやいなや,6年生を中心とした高学年は委員会や当番・係活動に率先して取り組んでいます。みんなのために働く姿で全校生をリードしています。頼もしい姿です。

 

4.21 本日の給食+α

2022年4月21日 12時44分

 今日の給食のメニューは,麦ご飯・チキンカレー・キャベツサラダ・牛乳・イチゴです。(629㎉) 今日は人気のカレーでした。やっぱり給食のカレーはおいしいね。ごちそうさまでした。

 

 依然として黙食の静かな給食ですが,放送委員会のみなさんが楽しい情報・ためになる情報を伝えてくれています。放送委員会のみなさん,ありがとう。

 

Enjoy English activities!

2022年4月21日 11時19分

 今日はALTのレックス先生,英語指導協力員 阿部先生の来校日でした。5年生の英語の授業では,本校の英語指導協力員の髙橋先生も加わり3人体制の指導となりました。3名の先生方のチームワークもよく,軽快なテンポで授業が進められていました。子どもたちも意欲的にコミュニケーションを楽しんでいました。

 

 

畑の先生

2022年4月21日 10時29分

 2年生はイコーゼから内村先生をお招きし,畑のうない方や畝の作り方等を教えていただきました。

 2年生はこれから,ニンジン・キュウリ・すいか・トウモロコシ・かぼちゃ・・・・など,いろいろな作物を育てる予定です。畑の先生のお話をしっかり聞いて大切に育てていこうね。

 

 

しつれいします,1ねんの・・。

2022年4月21日 10時01分

 1年生は,担任の先生と一緒に職員室への入室の仕方を体験しました。

 ノックをして,ドアを開け,「しつれいします,1ねんの〇〇です。〇〇せんせいにようがあってきました。」 全員が実際に一連の流れを体験ました。

 職員室の先生方からも「じょうずだね。」「ハキハキしていて分かりやすいね。」と褒めていただき,ニコニコ笑顔の1年生でした。

 

運動会に向けて(4年生)

2022年4月20日 13時45分

 朝・業間・昼休みの外遊びは,感染症対策として全学年を2つに分けて分散して実施しています。

 室内で活動する4年生の教室からは素敵なメロディーが聞こえてきます。運動会に向けてマーチングの練習に取り組んでいました。鍵盤ハーモニカを一斉に演奏する代わりに,タブレットを活用して演奏しています。先生方の指導のもと,どの学年も工夫して室内活動に取り組んでいます。

 

 

授業の様子(2・3年生)

2022年4月20日 11時13分

 2年生・3年生の授業の様子です。

<2年生 国語>

 詩を朗読し,楽しいところや面白いところ,心に残ったところについて,自分の考えを発表していました。いろいろな感じ方に触れることができました。

 

 

<3年生 道徳>

 資料を通して,「みんなで使う場所を誰もが気持ちよく使うために大切なこと。」について考えていました。一人ひとりがノートに自分の考えをまとめていました。