5年生は,保原土木事務所や県砂防ボランティアの方々を講師としてお招きし,「土砂災害出前講座」を実施しました。この学習は,(土砂)災害等に対する正しい知識を身につけ,いざというときに被害を防ぐ行動ができるようにすることを目的としています。

はじめに,土砂災害の起こりやすい場所やその原因,災害が起こった際の正しい行動や日常的な備えについて説明していただきました。



続いて,2種類の模型を使った土砂災害のシミュレーションを見せていただきました。





子供たちは,時折驚きの声を上げながらシミュレーションに見入っていました。
現在も九州南部で台風が発生し,多くの人々の生活に影響が出ているようです。また,地震等の自然災害はいつ起こるか分かりません。常に「備え」が必要です。
是非,ご家庭でも本日学習したことを話題にしていただき,いざという時の避難場所や経路,緊急時の連絡方法等についてご確認ください。

今日の給食のメニューは,ご飯・スコッチエッグ・ブロッコリーサラダ・団子汁・牛乳・冷凍パインです。(665㎉) 野菜もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

6年生は,栄養教諭の江口先生を講師にお招きし,栄養教室を実施しました。今回は,野菜をしっかり摂る大切さについて学習しました。
はじめに,デジタル機器を使って各自の「野菜摂取量」を測定しました。(機器に手のひらを当てると野菜摂取レベルを測定することができます。)


結果はお子さんにお聞きください。(私の結果は・・・・・。気をつけます・・・・。)
その後,野菜の栄養価や不足した場合の健康への影響,一日に摂るべき野菜の量などについて,わかりやすい資料や体験を通して学習を進めました。


1日に摂るべき野菜の量は・・・・? 実物で確認しました。

毎日摂れるかな・・・・・・?

日々の食生活を見直すよい学びとなりました。
江口先生,ありがとうございました。

よしっ,野菜もたくさん食べるぞ!!
2年生は木曜日に町たんけんに出かけます。今日はグループに分かれてその準備を進めていました。「たんけんのめあて」や「知りたいこと」「質問したいこと」などを友達と話し合いながらまとめていました。
楽しい活動になるといいですね。




2年生が育てた野菜が廊下に展示されていました。どれも立派だなぁ・・・・。


昨日の放課後,草刈り機を所有されている保護者の方に来校いただき,校庭の草刈りをしていただきました。過日,奉仕作業を行いましたが,時間内にできなかったところや手が届かなかったところを中心に丁寧に作業をしていただきました。



おかげさまで,見違えるようにきれいになりました。

様々な場面で保護者の皆様,地域の皆様に支えていただき,安全・安心な学校生活を送ることができていることを改めて実感しております。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
3年生・4年生・5年生の授業の様子です。
<3年生 算数>
わり算の計算方法について話し合っていました。タブレットもいいですが,ホワイトボードなどを使っての話し合いも効果的です。



<4年生 図工>
「紙の小物づくり」が完成に近づいていました。デザインの美しさだけではなく,実際に使うことができる作品ばかりです。





<5年生 図工>
「あったらいい町,どんな町」をテーマに,自由な発想で楽しい絵画作品を描き進めていました。





今日の給食のメニューは,コッペパン・秋の香りシチュー・オムレツ・ツナサラダ・牛乳です。(614㎉) さつまいもやしめじがたっぷり入ったシチューがおいしかったです。ごちそうさまでした。

1年生の国語では漢字の学習が始まりました。
「あっ,しってる~。」「ひらがなににてる。」「かいたことある!」「かいてみたい!」・・・・。初めての学習にも意欲満々の1年生です。




今朝も陸上大会参加者はリレーのバトンパス練習に取り組んでいました。
バトンパスが終了する度に調整点を話し合うなど,自分たちで考えながら練習に取り組んでいます。先週に比べるとよりスムーズで,よりスピーディーなバントパスになってきました。




今日は半田醸芳小学校に教育長さんをはじめ,指導主事の先生,町内各校の先生方をお招きし,徹底反復の公開と授業研究会を実施しました。
徹底反復(全学年)では,子供たちの真剣な態度や集中力,切り替えの素早さにたくさんのお褒めのお言葉をいただきました。






この素晴らしい取り組みを,半田醸芳小学校の伝統としてしっかりと継続していきたいと思います。
続いて,4年生の国語科の授業研究会を実施しました。
パンフレットの工夫について考え,効果的に読む力を付ける学習です。子供たちは,タブレット等も効果的に活用しながら,友達と考えを共有したり,比較して考えたりすることにより自分の考えを深めていました。
また,学習のまとめにもしっかりと時間を確保して取り組み,子供たちは次の学習へつながる振り返りを行うことができました。一人一人のがんばりが光る素晴らしい授業でした。






授業後には,研究協議会を行い,授業の成果と課題について話し合いました。話し合ったことを生かして,さらなる授業の改善に努めていきます。
