10/4 6年生の授業のようす
2018年10月4日 10時01分海のいのち
め 物語が自分に最も強く
語りかけてきたことをまとめよう。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
海のいのち
め 物語が自分に最も強く
語りかけてきたことをまとめよう。
〇鉄ぽうとたまをここへ置いてください。
〇どうかぼうしと外とうとくつをお取り下さい。
読みを深めていました。
練習問題に取り組んでいました。
10/4
36mのつな引きのロープと9mのひなん用の
ロープがあります。
つな引きのロープの長さは、ひなん用のロープの
長さの何倍ですか。
め 何倍かをもとめるときの計算の仕方を考えよう。
10 形を しらべよう
め 形をしらべて なかまに分けよう。
あきを さがそう
昨日は校庭周辺を探していましたが、
今日は図書室で調べていました。
職員玄関前の両側の木が赤い実をつけています。
図鑑で、見つけた子ども「イチイの木」というんだと発見しました。
新しいことを学んでいる子どもたちです。
なお、イチイの木は、御神木になる銘木です。
赤い実は、有毒で食べられません。
目の健康と心と体の健康チェック
よくみて健康な生活を送ってください。
天気は、くもり
朝靄の風景です。
何がいつもとはちがっているのか?
子どもたちの朝の「あいさつ」の声の大きさです。
いつもの「おはようございます」の3倍は声がでて
いました。
わたしは、いつものあいさつでも、どの学校よりも
元気のいい「あいさつ」だと評価していたのですが
今日は、ものすごい「あいさつ」なのでした。
どうしたのかと考えてみると、昨日のふれあいタイムで、
先生方一人一人から「あいさつのよい」登校班が紹介された
ことから、子どもたちのやる気に火がついたのだと
思います。本当に素直な子どもたちです。今日も元気に
登校してきました。
英語の学習についてお話しました。
1 なぜ、英語を勉強するの?
「中学校に入ると勉強が始まる英語ででしたが、
なぜ、小学生が英語を学校で勉強するのでしょうか?」
と全校生に質問してみました。
何人か手があがったので、さっそくきいてみました。
5年生から
外国からのお客さんが増えているので、その人たちを
おもてなすことができるようになるためです。
3年生からは、小さな時のほうが、英語が身に付きやすいからです。
子どもたちは、英語を学ぶ有効性や必要感等を感じているようです。
2 「ロック・ペーパー・シザーズ ゴー ゴー ゴー」の体験
上は、じゃんけんで、 最後に ゴーでなく シュートを
使っていました。ほとんどの児童が当たり前に英語で
じゃんけんができることに驚きました。
基礎英語1の実際場面を聴き
小学生向けラジオ・テレビの英会話番組を見ることの
大切さをお話しました。
最後に、校歌を歌いました。
「あいさつ」のよい登校班と個人に拍手が送られました。
これからも、伝統の気持ちのよい「あいさつ」を
守っていきましょう。