3年生図工の授業
2024年3月7日 10時14分「みんなでオン・ステージ」という題材で楽器をつくっています。ギターのように見えますが、マラカスの機能も付いているという工夫もありました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
「みんなでオン・ステージ」という題材で楽器をつくっています。ギターのように見えますが、マラカスの機能も付いているという工夫もありました。
2年生で学習したことの総復習をしています。できたら次のプリントへどんどん進んでいきます。
「~ます」「~ました」を使って「 」も入れる三段落の文章に挑戦です。一生懸命考えています。
5年生から1年生まで飾りや招待状、そして運営と準備を分担しました。最後の思い出つくりにふさわしい、楽しくも感謝が伝わる心温まる6年生を送る会となりました。会の中で鼓笛引継式も行われ、6年生と最後の演奏、そして、6年生が見守る中、3~5年生が立派な演奏をしました。
授業の最初に新聞の投書欄の「小学生のあいさつ」という記事を皆で読みました。その後、卒業を前に「感謝」をテーマにした授業でした。秘密の話し合いもあるようでしたので早々に教室を退出しました。
ブラックボックス(ダンボール)の中にどのような立体が入っているか、触れた友だちから面の数、辺の数、面の形などのヒントをもらって、その立体を推測する時間でした。異なる正方形、12本の辺、6つの面というヒントで皆さんはどんな立体を考えますか?
それぞれの課題に取り組みました。
文章問題に取り組みました。いろいろな考えが発表されました。問題をよく理解するように読む習慣を身に付けたいですね。
レストランでいつも同じメニューを注文するお客さんは胃が悪いからだったのだと分かったシェフのお話でした。どんなことを考えたかな?
原稿用紙の使い方について学習しました。段落の最初は、一マス空けることや「、」や「。」を書く場所など約束事を実際に書いて学びました。