水の体積は…?(4年:理科)
2015年10月6日 11時25分 2校時目、4年生は理科の授業を行っていました。今日は、水は温度によって体積が変わるのかを調べる実験を行いました。同じ体積の水を、お湯と氷水につけて体積の変化を調べていました。実験器具の使い方もしっかりと身に付いていて、楽しく学習に取り組んでいました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
2校時目、4年生は理科の授業を行っていました。今日は、水は温度によって体積が変わるのかを調べる実験を行いました。同じ体積の水を、お湯と氷水につけて体積の変化を調べていました。実験器具の使い方もしっかりと身に付いていて、楽しく学習に取り組んでいました。
2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。現在は、「形あそび」の単元を学習しています。今日は、いろいろな立体(球・円柱・直方体・立方体など→1年生ではこの言葉はまだ使いません)を仲間分けする学習をしました。球や円柱は、ころがる形、直方体・立方体は、さいころの形というように、見た目や性質などで分けました。ノートのとり方もとても上手になっていました。
昨日から、朝の冷え込みが少しずつ増してきました。朝は10℃を下回り、暖房が恋しくなる季節になりました。
今朝は、根岸・北郷・南郷・中郷方面の登校班の様子を見守りましたが、冬服を着て登校する子が増えてきたようです。まだ寒暖差が出てくると思いますので、冬・夏服を上手に着せ替えながら気温の変化に対応させていきたいと考えています。
5校時目、3・4年生は町音楽祭(学習発表会)へ向けての練習を行っていました。合奏で披露する曲は、一通り流せるようになるなど順調に仕上がっているようです。合唱曲も、より豊かな表現ができるように細部にわたり練習を積みかさねていました。
4校時目、3年生は理科の授業を行っていました。現在は、「太陽とかげの動き」の単元を学習しています。今日は、日なたと日かげでは気温に差があるのかを調べました。校舎の裏の日かげにおいた温度計と砂場においた温度計で気温の差を調べました。どちらの場合も、直接太陽が当たらないようにカバーをしました。結構な温度差に、子ども達も驚いていました。
今日の献立は「アップルパン、牛乳、カレーコロッケ、ミネストローネゆで野菜、オレンジ」です。総カロリーは、574キロカロリーです。
「ミネストローネ」というスープはどこの国の料理か知っていますか?このスープはイタリアで作られたといわれています。そのため、ミネストローネには、イタリアでたくさん生産されているトマトを使っていることが多いようです。実際には、ミネストローネに入れる野菜などは、季節によって変化するようで、必ずしもトマトを使わなくてはならないというわけではないようです。給食では、トマトをたくさん使っていますが、トマトの酸味(酸っぱい味)が苦手な人は、家では、トマトを使わない「ミネストローネ」を作ってみてください。
先週の町小学校陸上競技大会、完全燃焼した6年生は早くも次の目標に向かって始動していました。
次の目標とは…、そうです。今月24日に行う「学習発表会」、ただし6年生にとっては「小学校最後の」という言葉が最初につきます。
4校時目は、台本をもとに台詞合わせ(既に暗記しているようです)を行っていました。陸上の練習や今まで学習してきたことを、全て出し切れるようにと練習に取り組んで行くそうです。また全校生が6年生を応援しています。
3校時目、1年生も教室で学習発表会の練習を行っていました。小学校で初めての学習発表会、子ども達もとても楽しみにしているようです。今日は、ダンスの練習を行っていました。7名の子ども達が、ノリノリで表現します。高度なテクニックを披露する場面もあるようで、全員が気持ちを一つにして練習に取り組んでいました。
3校時目、2年生は体育館で学習発表会の練習を行っていました。まだ台本を持っての読み合わせの段階のようですが、元気の良いはりのある声でしっかりと読んでいました。今年挑戦するのは、「くじらぐも」。19名の子ども達が、個性豊かに表現していくとのことです。
冬芝の育生について、昨日アドバイザーの方からご指導をいただいたことは、最初の一週間の散水が大切であるということでした。昨日の午後は、見守り隊の皆様に行っていただきました。今日は、朝から一日をかけて一面に水が行き届くように散水をしています。