台風から身を守るために…(5年:理科)
2015年10月5日 09時54分 2校時目、5年生は理科の授業を行っていました。現在は、「台風と天気の変化」の単元を学習しています。今日は、実際に自分達の地域(伊達崎)が、台風の影響を受けた場合にはどうすれば良いのかを、地域防災マップを見ながら考えました。阿武隈川の決壊等があった場合は、どのように避難すればよいのか改めて確認することができました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
2校時目、5年生は理科の授業を行っていました。現在は、「台風と天気の変化」の単元を学習しています。今日は、実際に自分達の地域(伊達崎)が、台風の影響を受けた場合にはどうすれば良いのかを、地域防災マップを見ながら考えました。阿武隈川の決壊等があった場合は、どのように避難すればよいのか改めて確認することができました。
朝の全校朝会後、学習発表会で行う「全校合唱」の練習を行いました。
音楽部の小野先生から、入退場や整列の仕方の確認後、全体で歌い始めました。祖父母参観時にも発表した曲ですが、当日までさらに磨きをかけ、素晴らしい歌声を響かせたいと思います。
昨日の日曜日に行われましPTA資源回収、見守り隊による冬芝の種蒔き、たいへんお世話になりました。資源回収では、たくさんの資源を回収していただき、その手際のよさと地域をあげた協力体制には驚きの連続でした。また、見守り隊による冬芝の種蒔きでは農繁期の忙しい時期にもかかわらず、丁寧に作業をしていただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
本日(10月4日)、午前10時から芝生見守り隊の皆様の協力をいただき「冬芝の種」を蒔きました。藤倉隊長のご挨拶の後、全員で作業に取りかかりました。県庁地域施策課・雪印芝生アドバイザー・教育委員会吉田課長の3名の方々もお休みのところかけつけていただきました。約2時間で作業は終了しました。種蒔きの他、日頃学校ではできない南側の除草まで行っていただきました。
一週間後の発芽、そして三週間後には一面冬芝で緑色に染まるとのことです。芝生見守り隊の皆様、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました。
本日、10月4日(日)、PTA資源回収を実施していただきました。天候にも恵まれ、環境委員会の皆様を中心に行っていただきました。子ども達(小学生・中学生)も、たくさん手伝いに来てくれました。
それぞれのご家庭や地域の皆さんが捨てないで保存してきた新聞紙、段ボール、雑誌類、アルミ缶、ビール瓶などが大量に学校に次々と運び込まれました。児童数の減少により実家庭数がどんどん減り続けていますが、例年と変わりない量を回収できたことが本当に有り難く、保護者や地域の皆さんの気持ちに心から感謝申し上げたいと思います。
集まった量は、写真の通りです。「PTA事業益金」として、施設・設備費、学校行事・活動補助として、大切に使わせていただきます。
早朝より、本当にありがとうございました。
5校時目、3年生は社会科の授業を行っていました。今日は、昨日行ってきたスーパーマーケット見学で、お店の工夫などを発見したことをグループ毎にまとめていました。子ども達は、お店の工夫は、全て消費者(買い物に来るお客さん)のためにあることなどを、気づいたこととしてまとめていました。「百聞は一見に如かず。」、これからも経験や体験を重視し、本当の学びへと結びつけていきたいと考えています。
陸上競技大会が終わってホッとする間もなく、5年生は次なる目標の学習発表会に向けて始動していました。内容を、ちょっとだけお教えします。今年5年生が挑戦するのは、沖縄舞踊の「エイサー」です。大人でも難しい動きが多い幼ですが、水泳と陸上で鍛えた体力と精神力で果敢に挑戦するそうです。11人のやる気に期待です。
3・4校時目、6年生は家庭科の授業で洗濯実習を行いました。洗濯とはいっても、手洗いでの実習です。たらいや洗濯板を使い、汚れがよく落ちるように、さらには環境に配慮して水や洗剤の量にも気をつけて行いました。汚れのひどい靴下などを手洗いした経験がある子も多少はいましたが、初めて経験する子がほとんどて、家事の大変さを改めて感じていました。
11月行われる「桑折町小・中学校音楽祭」に向けての練習が本格化してきました。3校時目、奧学祭に出場する3・4年生が合同で合唱の練習に取り組んでいました。23人の気持ちを一つにして美しいハーモニーを目指していきます。今月24日(土)の学習発表会でも披露しますので仕上がりを楽しみにしていてください。
2校時目、2年生は算数の授業を行っていました。今日は、三つ・四つの頂点を直線で結び、三角形と四角形を書く学習をしました。頂点をしっかりととること、直線でそれらを結ぶことを確認しながら活動していました。友だちが書いた三角形や四角形を先生に紹介してもらい、さらに意欲を高めていました。