ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

こんなことがありました

出来事

離任式

 本日、令和5年度の離任式を行いました。今年度末の人事異動で8名の教職員が転出・退職しました。長い教職員で6年の在籍でした。離任式前に転退職する教職員で集まると、昔あったいろいろなエピソードが出てきて、あの時はどうだったとかそんなこともあったとか、つい昨日のように感じました。
 いざ離任式が始まり、ステージから1,2年生一人一人の顔を見ると、その生徒と話したこと、その生徒が普段の授業や部活動で頑張っていたことなどを思い出しました。もうすぐ私たち転退職する教職員は、本校を後にします。しかし、今日見送りをした生徒の顔を見ると、4月からパワーアップして頑張ってくれる雰囲気を感じました。
 あと、数日で新学期が始まります。新たな出会いが待っています。醸芳中学校のnext phaseに期待します。地域の方々、保護者の方々、本当にお世話になりました。桑折町に勤務できて幸せでした。

 ※下の「離任式.pdf」をタップ(クリック)してください。

離任式.pdf

今日の醸芳中

 まず、1年生の教室に行くと、ALTが中心に授業を行っており、班ごとにプレゼンテーションを行っていました。美術室に行くと、2年生が後期に出された「お題」(美術に関するスキルアップのために出される課題)の振り返りをタブレットで入力していました。7組の理科は、来年度の予習のための「カルメ焼き」を作りました。バラのようにふくらんだものやお祭りとかで売っているくらいの完璧なものができました。昼休みに中央階段付近を歩いていたら、体育委員の仕事を頑張っている生徒がいたので空をバックにパシリ、職員室に帰ろうとしたら階段の踊り場でたたずんでいる生徒がいたのでパシリ、グラウンドを見たら、男子3人組が元気に遊んでいたので、最後の一枚をパシリ!いつも笑顔でポーズをとってくれる生徒がいっぱいいて何か楽しい!

醸芳中学校最後の部活動対抗駅伝競走大会

 本当は昨日実施する予定だった駅伝大会を行いました。昨日は、気温が低い上に強風警報も出ていて、たまに雪もちらつく天気だったので今日になりました。今日は気温も丁度良く、風も強くなかったので最高のコンデションでした。
 平成22年度から実施している行事ですが、来年度からは部活動加入を強制しないため、今回が最後となりました。どの生徒も真剣に走り抜き、応援生徒もゴールまで一緒に伴走するなどどのシーンも素敵なものとなりました。できる限り多くの写真をアップします。生徒の頑張った姿をご覧ください。全員が主役の最高の駅伝大会でした。「醸中、最高!!!」

暴力団排除標語コンクール表彰式

 15日(金)に桑折・国見地区暴力団排除推進連絡会会長様、福島北警察署桑折分庁舎所長様が来校され、暴力団排除標語コンクール表彰式が行われました。最優秀作品の松野さん、優秀作品の菅野君、八巻君、岡田君、三浦さんに会長様と分所長様から表彰状及び図書カードをいただきました。
 分所長様の講評では、「皆さんは、4月から3年生になります。後輩の良きお手本になってください。」という言葉をいただきました。
 3年生が卒業し、学校の中が少し寂しくなりましたが、4月8日は94名の新入生が入学してきます。一人一人が上を目指し、お互い切磋琢磨しながら、新しい醸芳中学校を築き上げていってほしいと思います。