AEDがさえずっています
2016年8月3日 15時47分 8月3日(水)AEDが30秒に一回「ピッ」となっています。
解説書によれば、電池が消耗しているとき と書いてあります。
さっそく測定しました。
一番端がアースです。
どの端子に対しても、9.2Vほどあります。
壊れていない?→専門家に任せるしかありません。お手上げです。
写真は一枚しかありませんが、どこも9.2Vです。専門家の判断に興味がわきます。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
8月3日(水)AEDが30秒に一回「ピッ」となっています。
解説書によれば、電池が消耗しているとき と書いてあります。
さっそく測定しました。
一番端がアースです。
どの端子に対しても、9.2Vほどあります。
壊れていない?→専門家に任せるしかありません。お手上げです。
写真は一枚しかありませんが、どこも9.2Vです。専門家の判断に興味がわきます。
8月3日(水)ギアボックスを解体しました、予想では、ギアが壊れている。
ところが、
モーターのみをはずしました。(この中はどうなっているのかわくわくします)
あれ?きれいだ。
問題は、歯車
上:モーターに直接つながっている部分
中:次の歯車(大きい分ゆっくり動く=力強い)
下:扇方をしている(=ルーバーの動き)
この構造からして、ルーバーの上下の動きは、モーターが反転していますね。
奥が深いギアの構造
8月3日(水)12時50分に電話が入り,エアコンのルーバーのモーターが入荷したとのこと。
早速,県文化センター付近まで出かけて,入手しました。
我慢できずに,メーカーの営業所で開けちゃいました。切り欠き(?)があるので,方向を間違えない。
正常な取り付け状態を記録する。重要!デジカメって便利です。
バトンタッチ ルーバーがここまで自動で動く(当然なのですが)直りました。
次は3年3組のエアコン?さて部品はあるのだろうか?生産終了後7年経つと処分されるようですが?
壊れてしまったモーターとギア部分の報告はまた後ほど
8月3日(水)3階を歩いていると,人の気配が…,英語弁論大会の練習のようです。昨日は,バラミ先生も指導してくださっていました。(バラミ先生が,来校されていたので)
先生とマンツーマンで猛練習中です。
校内での発表会は,8月25日(木)始業式の後で
本番の弁論大会は,8月31日(水)に行われます。
8月3日(水)表土除去の工事は,かなり進んでいるようです。
校舎3階から見ると,パワーショベルがかなり隅にあるからです。
また,パワーショベルがかなり深いところで作業をしていることにびっくり!
右側のパワーショベルは,アーム部分しか見えません。=深い
こうして,校庭の安心と安全が実現されつつあります。