悲鳴? その後
2017年12月19日 22時09分 12月19日(火)適度に時間がたちました。
音は出ていません,やはりアラームだったようです。時間ができたら,アラームは,何時に設定してあるか,止められるか,時間をかけて調べたいと思います。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、参考になるリーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。
12月19日(火)適度に時間がたちました。
音は出ていません,やはりアラームだったようです。時間ができたら,アラームは,何時に設定してあるか,止められるか,時間をかけて調べたいと思います。
12月19日(火)地震による防火扉の作動現場を確認に行った帰りに「ピー、ピー」と悲しげな、悲鳴のような、助けを求めるような音がします。電子音です。
ふれあいホールにある電気製品は、
蛍光灯 電子オルガン 演台(アンプ・マイク内蔵です!) 時計 ストーブ
です。近づくと、時計ではありませんか。
一体どうした?どこか悪いのか?君の説明書はどこかにやってしまった、いや体育館の時計の背面に入れてあるから大丈夫、…遊んでくれる人がいないのでついつい機械に話しかけている、悲しい奴です…アラーム?
コンセントを抜いても止まりません。(バックアップ電池006Pがあるからです、この電池が消耗していないことの証明にはなりましたが原因は不明)アラームの可能性が高いのでほったらかしにしましょう。鳴り続けたら誰かが知らせてくれると思います。
時刻は、7:01を表示していますが、タイムスタンプは、6:59:26、狂っています。時間を決める心臓部分が水晶発振子(写真の時計)とGPS(携帯)の正確さを比較すること自体可哀想ですね。
12月19日(火)7時頃に地震がありました。
① 新聞を見ていると(桑折町の話題が載っていました)
② 揺れた?それとも私の立ちくらみ?
③ 5秒程して、「グラ」で終わり
④ 遠くで、コーンと音がします → あいつです
あいつは、この警報盤?で表示されます やはりここの防火扉です。一方だけ閉じています。
実は、警報盤をじっと見てなどいません。直ぐに開くのは、この防火扉と決まっています。なぜなら、毎日の巡視の時に、和室のふすまをちょっと強く閉めただけでも閉じるのです。敏感すぎることも役立つことがあるかも…知れません。
12月19日(火)日の出前の東の空が大変きれいです。
湿度が低く、埃が少ない(雨や雪の後)この時期ならではの風景です。
ただし、学校からだと、携帯電話のアンテナが邪魔です。
12月18日(月)2年4組で、数学科の研究授業が行われました。内容は、「証明」です。三角形の合同条件を取り上げていました。
個人的には、
① 図と言う、具体的な「物」が見えて
② 条件に合えば、成立する
③ 見直せる
こんなに、分かりやすいものはないと思うのですが…。
その点、国語の「作者の意図」「それ」は何を差すか…、そんなことを考えながら本は読みません。
2年4組の皆さん、教科の先生ご苦労様でした。