ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

一人一人全力を尽くしました!

2022年5月18日 19時46分

 本日実施された県北陸上大会で、醸芳中の生徒は自分の学校だけでなく自分たちの前に来た他校の選手にも大きな拍手でエールを送っていました。東京オリンピックのスケートボードや北京オリンピックのスノーボードで、自分の国の選手ではないのに、技を決めたり、難しい技にチャレンジしたりした選手をみんなでたたえ合うというシーンがありました。全力で取り組んでいる人に心から拍手を送れることはとても素晴らしいことですね。

 今回の大会で、4名の生徒が県大会の切符を手にしました。共通男子800m大越くん、1年男子1500m國分くん、共通男子3000m朽木くん、共通女子走幅跳佐藤さんです。今度は、県北地区の代表として頑張ってほしいと思います。選手の皆さん、今回の大会を通して学んだことをこれからの生活に生かしてください。

笑顔で手を振って出発!

2022年5月18日 06時28分

 本日、県北陸上大会の2日目です。朝は肌寒いですが、日中は気温が上がるようです。6時すぎ、元気に手を振って会場に向けて出発しました。ファイト!醸中!!!

県北陸上大会1日目終了!

2022年5月17日 18時48分

 1日目の競技が終わり、今日の予選で上位となり、明日の決勝に進んだ人が4名出ました。共通女子の走り幅跳びでは、1年生にもかかわらず佐藤さんが2位に入賞しました。

 引率の教員が、「たいへん応援のマナーも良く、自主的にアップをするなど良く活動していました。特に、長距離の種目で抜かれても相手にくらいついていく姿に感動しました。」と話してました。明日も、醸芳中生の頑張りに期待します!

県北陸上大会に向けて出発!

2022年5月17日 13時13分

 本日、朝6時に大会会場であるとうほう・みんなのスタジアムに向けて出発しました。一人一人の健康チェック及び消毒を念入りに行い、バスに乗り込みました。駐車場では保護者の方が見送りに来ていました。あまり暑くもなく、陸上にはちょうどいい気温ではないでしょうか。

生徒総会・陸上大会壮行会

2022年5月16日 20時17分

 本日、リモート配信による生徒総会を行いました。準備がしっかりなされており、進行の生徒も自信をもって進めていました。生徒会長から、「有意義で快適な学校生活を送るため、一人一人が学校をよくしていこうという気持ちで頑張りましょう」という話がありました。校長からは、「あいさつ・笑顔・コミュニケーション・思いやり」が大切であるという話もありました。
 その後、17日・18日に実施される県北陸上大会の選手の紹介および渡辺くんの代表生徒あいさつ、生徒会役員の佐久間さんからの激励の言葉がありました。校長からは、「大切なのは自分の限界に臨むということ、絶対に自己ベストを出そうという強い気持ちです。」という話がありました。「チーム醸中」としてベストを尽くしてほしいと思います。