ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

どんどん速くなる 太陽の捕捉

2017年11月13日 19時01分

 11月13日(月)理科の授業の始まりと終わりは、天体望遠鏡で「太陽を捕捉」する操作が待っています。
  
 11:26:09には、視野から太陽がはみ出ています 11:26:27は、視野にピッタリ入りました
 これから分かることは、
 ① 「○○は、××」している
 ② ①の動きの向きは、「○○を目で見た向きと、同じ、違う?」
 もうやることと、その根拠を調べるのが大変?いいえ、一度体験したことは、体にしみこみます。そのために、時間を割いて、授業の初めと終わりにやっています。
 そう言えば、私の半田付けもそうです。上手に出来たことに「無理矢理」言葉を付け加えているだけです。もう体に染みついているだけです。車の運転もそうです。あまり考えていないけれど、手足が勝手に動く?

学年懇談会

2017年11月13日 18時59分

 11月13日(月)授業参観の後は、学年毎のPTA懇談会です。
 1年生は、学習と学習そして修学旅行
 2年生は、補充学習教材、実力テスト、修学旅行
 3年生は、入試
   
 1年(第一美術室)           2年(ふれあいホール)          3年(体育館)
 ただし、全学年で話されたこと、スマホ、SNSです。買って与えた、買ってもらって、使わせてもらっている。義務と責任が伴います。義務や責任を負えない場合は、使うべきではありません。

授業参観

2017年11月13日 18時38分

 11月13日(月)今年度の第3回授業参観が行われました。
   
 1年3組 英語              3年3組 英語               3年2組 社会
   
 3年1組 数学              6組 社会                 2年2組 理科
   
 2年3組 家庭               2年4組 数学              1年4組 理科
   
 3年4組 理科              2年1組 技術               1年1・2組 女子体育

 
 1年1・2組 男子体育
 本日はおいでいただきありがとうございました。生徒の皆さん、親としては、君たちの一挙手一投足が、楽しくもあり、はらはら、どきどきするものなのです。何で?と思うかも知れませんが、いくら生徒の皆さんが努力しても、中学生の親になることは、現時点で無理!(数十年の時がかかります)その時が来るまでは、分かりません。
 また、保護者の方も、今日は参観する側でしたが、数十年前の生徒の時を思い出されたのでは?今晩は、今日の授業参観を「肴」にじっくり話し合って下さい。

LED方式信号機の正体を捉えました

2017年11月13日 18時01分

 11月13日(月)お届け物を確実に手渡すために、お出かけすることになりました。緊張するところばかりで、疲れ果てました。話していると、心臓が飛び出るほど緊張するのが分かります。相手の方に対して、「2名来て下さい」と言いそうになったのを辛うじて、「お二人においでいただき…」と言った、はずです。
 その分、帰りは気楽にあちこち見回し、趣味の世界に没頭です。すると、
  
 時間が、13:34:51                  時間が、13:34:53
 シャッターを2回適当に切ったらこの写真が撮れたのでおしまいにしました。
 人間の目では、こうは見えませんよね。やはり、高速点滅です。残像で、点いていると勘違いさせているだけです。なぜ?だって消えている間は、電気が流れないのだから、省エネだしお金がかかりません。(電子回路は働いていますよ、でもLEDを点けるための電気エネルギーは不要です。)日本人って本当に賢いですね。でもこのちらつきが、家庭内のLED型蛍光灯に使われると目が疲れると思います。蛍光灯は、オン、オフではなく、本当に暗くしていると思います、いやそうして欲しいです。

寒い日の生活の仕方

2017年11月13日 11時03分

 11月13日(月)大変寒い日ではありますが、太陽が出ているので、外の様子は、温かく感じられます。猫を飼っているお宅でもあれば、アルミサッシ越しの縁側で、猫が昼寝をしていることでしょう。ところで、醸芳中では、
 
 あまりにも明るい 眩しい カーテンを閉める 暗くなる 蛍光灯を点ける
 必要な分だけ、「光」や「熱」エネルギーを取り入れるのは、困難なようです。教室でもそうです。
 以前勤めていた学校は、ストーブが、ブルーヒーターです。かなり性能が良く、直ぐに暖まります。(燃焼ガスをそのまま教室に出すからかも知れません)
 しかし、ブルーヒーターを挟んで座っている先生同士で、ブルーヒーターの押しくらまんじゅうです。寒いときは、自分の方に寄せる、熱ければ、相手の方に押し返す。また、ブルーヒーターから遠いところにいる先生は、「強」にしていく、逆にブルーヒーターに近い方は、弱にしてく。まるで、ブルーヒーターの性能試験です。服の脱ぎ着で調節できないものなのでしょうか?